ジョインジョインハッザァマァ

−−−オラオラァ
「………」カチャカチャ
−−−シネヨヤホーテンシジカーネジーシザーユールーズ*1
「クソがぁああああ!小足見てからカーネジー、技に合わせてカーネジーなんでもかんでもカーネジー超反応で体力4割持ってった上に2割回復とかしてんじゃねぇー!」ガシャーン
「……何してるんですか?」
「フッ、言わずもがな、現在全国で好評稼動中のブレイブルーCS*2だよ。アンリミラグナが強すぎるのでハザマエンディングが見られないのだ」
「まぁ、何をやっているのかは見ればわかりますけどね。それはともかく相も変わらず下手の横好きですね。ついこの間までは月姫やってませんでした?」
「あれはメルブラ*3だ。まぁあっちは3CBEアッパーからの拾いコンボが安定しなすぎて心が折れかかっている。そもそもそこまでの単価が高くて練習3回もすればKOな件と、練習しても相手がいない寂しさが異常だ。稼動初期にやっていなかったのがやはり悔やまれる所だよ。今はジョジョメルブラ、バーチャ、ブレイブルーが1:1:2:3と言った割合のモチベーションだ」
「何言ってるかさっぱりですけどヘタレな事だけは解りました。でも対人戦とかやるんですか?いつも所事情が、と言って忌避しているイメージなんですけれど」
「その辺は察してくれ。しかし格闘ゲームは基本対戦しなくては意味がないのだ。……少し違うな。最終的に対人戦で勝利する為、という風に考える筋でいいが、勝利自体が目的ではない*4というのが正しいね」
「日本語でよろしくおねがいします」
「つまり、だ。ボーダーブレイクでも軽く話しはしているが、ゲームを楽しむというのはそれなりにプロセスとゴールが必要、という事じゃよ。そもそも、だ。君は家庭用ゲームの何が楽しいと思うかね?」
「僕はそうですね……店頭で物を買ってから家に帰ってパッケージを開けてディスクをニュイーンしてからハードメーカーのタイトルが出て目的のゲームのアドバタイズが流れるまでの間ですかね」
「それはゲームを買うという事の楽しみだな。まぁそれはそれとして本題にも戻すと
1:ゲームをクリアする(目的)
2:その為にゲームを操作する(手段)
の2つがゲームを買う事で得られる事になる。君が先程言った事も、ゲームを手に入れる(目的)と、店頭まで出向き現物を探し購入帰宅という(手段)を楽しんでいる事になる。話に良く聞く、ゲームは現品で買わなきゃダメ、ネットショッピングはクソ*5、というのは此処にあるのではないかと思ってい……ふむ。閑話休題。ともかく、家庭用ゲームはその内部に目的と手段を内蔵した玩具だという認識さえあればOKだ」
「ふむふむ。レースなら運転してゴールに、RPGならレベルを上げてボスを倒す、という一連の動作ですか。……そしてその手段をメインに楽しむ、という話になる訳ですね」
「ふむ、その通り。君の例で端的に言えばスタート直後のゴールや、ラスボスがレベル1で倒せるゲームが楽しいと言えるかね?*6
「まぁ大程はつまらんでしょう。*7やり込みや実況プレイでもすれば話は別ですが。しかしそれも結局は手段の装飾ですねぇ」
「そういう事だ。基本的に良ゲー*8というのはそのプロセス部が楽しいゲームの事を言う。最近流行のムービーゲーと言うカテゴリ分類も、そのプロセスに工夫が効かない事への現れではないかと愚行する次第。余暇にゲームをやろうなどという人は手段を楽しんでいる。しかしかといって目的がおろそかでもいけない」
「ひたすら走り続ける無限コース、ボスとエンディングの無いRPGですね*9
「こいつ……頭いい*10
バクマン。ネタでもそこは共感されにくいですよ。平成モテ男くらいじゃないと」
「たまこ先生がジャンプのメインヒロインなのはガチ。*11最近はXBOXライブのひかりちゃん*12とたまこ先生が本気で可愛いと思えるレベルになってきた。これも修行の成果か」
「脱線してますよ」
「ふむ。まぁそういう訳だ。手段の難易度に相応しい目的。つまりカタルシスの為のストレス*13、というのがゲームの本質であると思うよ。人は、特に男はマゾばっかりだから*14
「ゲームユーザーには男が多い、と。暴論ですね」
「まぁそんな事はどうでもいい。そして本題のアーケードゲームの話になるんだが……長すぎた。また次回だな。とりあえずゲームは手段と目的を楽しむモノで、じゃあアーケードの手段と目的ってなんだよ、という話の流れだ。次回を待て」
「という訳らしいのでまた次回」
「ノシ」

*1:対ラグナ戦ハザマの蛇翼崩天刃の台詞より。何言ってるか私もさっぱりわからん。

*2:アークシステムワークス開発の格闘ゲーム。有名作はギルティギアシリーズ。北斗の拳もある意味。多分それの系統進化。ブレイブルーCSの前にCT(コンティニアムシフト)が出ており、CSはそのバージョンアップ版……なのかもしれない。フツーにブレイブルー2にしろよと言いたい諸兄もおられるだろうが、ギルティからの伝統である。

*3:エコールソフトウェアリリースの元同人格闘ゲーム。同人格闘なので元ネタがあるが18禁。そもそもその同人のオフィシャル同人格闘をアーケードに移植という意味のわからない様相を呈してる。そしてリリースはデスクリムゾンで有名なエコール。わくわくしない訳がないのだが、それはごく一部の出来事なのだろう。

*4:勝利自体を目的とすると、そのゲームの手段(技術の向上や駆け引き)を楽しむ割合が減る。そのゲームを容量一杯楽しもうとするのであればあまりお勧めしていないのは本文通り。とは書いたものの、最終的には各人身の丈にあった目的を選択するのが一番良い。……まぁ、よく攻略Wikiには初心者狩りをするな、などと注意書きがあったりするが、そんな事は本当にどうでもよいと思う。初心者に優しくして、ユーザーを増やそう、などというのは本当に理想的な、いわば奇麗事だ。対戦ゲームである以上、より上手い方が勝ち、下手な奴が負ける。その差が微少だろうが膨大だろうが、結果だけ見れば関係ないのだから。負けた不快になるのは当然だし、勝った方は奴より強い事を証明した!と有頂天になる。初心者にわざわざ乱入する者は、相手を十二分に不快にさせると知りつつ、勝利の悦楽を得る為にコインを入れるのだ。つまり初心者狩りをするなという言葉など、自殺目的で樹海に来た相手に自殺をやめようと呼びかける立て札に等しい。もうそんな次元の事は話してないんだよ。後は覚悟の問題だ。文句があるなら勝ってから言え。……と、そうなる。強キャラと同じく話し出すとどちらかの価値観を是正させなくてはならない問題であり非常に面倒な要素。

*5:私の中のうわさがそんな事を書かせたが、実際ネットショッピングがクソと言っている人は見た事がない。まぁ、どうでよい話である。

*6:高速にクリアを連打するミニゲーム集というのもある。というか、ライトユーザー向けなのはクリア重視、ヘビーユーザー向け、と考えているが、さてはて。

*7:実際そんな事はない。楽しい楽しくないは個人の話になる……が、そんな当たり前の事を言う場面ではない。ゲームユーザーが求めている楽しさのベクトルとは違う、という意味合いに捉えていただければ吉。

*8:そんなモノがこの世界のどこにあるというのだろう……。何が楽しい、楽しくn(ry

*9:クリアの無いゲームも当然存在する。シムシティやネットゲームなど。言わずもがな、注釈※6と逆となり、当ブログらしい展開だと各自補完して頂きたい。

*10:バクマン。より。本当に頭のいい奴は自分の事を頭いいとは言わない、こいつ頭いい、それが解るとはこいつも頭いい、という一連の流れを収めた一言。この時の二人は本当に(ry

*11:PSYRENの岩代先生の書いたたまこ先生の可愛さは異常。あとは……解るな。

*12:ワッツ、ニューでーす! ローリング内沢さんが若干うざいのも含めてあの二人のコンビは完璧。XBOXユーザーは毎回見るように。 プレイ×プレイとかご覧の有様だよ!

*13:手段の為には目的を選ばないというのはヘルシングで少佐が仰っているので割愛するが、極論すればストレスの為のストレスという究極のマゾプレイもある。しかし見事に割愛。

*14:マゾくなければ生き残れない、という事の逆。転じて苦しくない生などない、ということ。特に男は、と区切ったが、それは自分が男だからという実地に基づいた意見表明であり、女性と比較した意ではないことをここに明記する所存。つまりは暴論である。