ヌェーイ!(マスターチーフさん!)

更新がんばゆから少しは放置してもいいだろとか思ってたらごらんの有様だよ
そんなわけで久々のblogです。
少しばかりPCの調子が悪く(具体的に言うならオンボードのLANが認識しなかった)、まぁネット無い日もありかなとかまったりしてた。
というわけでナルカさんに借りた漫画を読んでました。
以下雑感
バンブーブレード:面白かった。土塚先生は大好きなんだが、友人が追ってるので自分は後で読ませてもらおう的なポジションだったのだが意外とガチだった。
アニメ見とけばよかったぜ。青春群像、回顧主義、展開は地味にシリアスとマテリアルパズルでも思った所ではあるが、漫画をよく解っていらっしゃる。マテリアルパズルが王道少年漫画なのに対してバンブーブレードはまさに青年誌向けだなぁと愚考。
まったり女子学生漫画の皮を被った、おっさん向け青春回顧漫画だと思います。
未来日記:うん! 普通に面白いよ!
一言感想を言えと言われたらまさにこうなる。決して良い意味で使われない普通! 不条理な展開で人を引き込むという手法には素晴らしいキレを感じるが、不条理に不条理を重ねるのはとても難しいんだな、人間だもの。よるのは
というのが感想。
主人公のブレ具合が異常過ぎてヒロインの異常さが霞むくらいさ!そもそもナイフで人の手首は飛ばない!そして何より首は飛ばない!
本編のあの展開でスピンオフが2本も出ているという情報に愕然とするが、それはどこの多重世界の話かね?
バンブーブレードB:荒い。一言でいうとそうなる。土塚先生が忙しいのは十分理解できる所なんだが実際清杉くんと杉小路くんろからして荒い。(比喩的な表現ではなくそのものずばり絵が荒れている。清杉は特にデータ入稿なのは解るがコピーと鉛筆スキャン、もしくはポールペン?の荒がかなり目につく)清杉はギャグなので甘めに見るとしてもネーム無い原作ならもっと頑張れ超頑張れと思います。無印バンブーよりさらに清杉に近い感じ。こっちはもっと剣道ヒーロースポ魂的にすすむのだろうか。
そんな訳で。
心に響いた言葉は未来日記8巻の
「僕がみんなを必ずHAPPYにするから(`・ω・')キリッ(唐突に人殺ししながら)」
駄目だこいつ……早く何とかしないと……
せめてなぁ……せめて父親か母親を自分の手で殺してしまった、とか我妻さんを殺した、という展開でKOOL殺人タイムになるというなら十二分に解るんだけど……いろいろ詰めが甘く、指先からぽろぽろと零れ落ちる砂を掬う自分に気付く。
本当に唐突にHAPPYとか言い出すからお兄さん泣く所だったよ。
という訳でまた次回