攻略開始。第一章。ゲームはポケモンを手に入れる前から始まっているんだ!−ゲーム開始を繰り返す− 目標タイム:50分。

「というわけでさる9月18日に発売されたニンテンドーDS専用ソフト、ポケットモンスターホワイト&ブラックのブラック高速クリア計画を発動する(`・ω・´) ゲームスタートからTHE END表示までのゲーム内時間を手探りで短くしていこう、そういう企画である」
「ノリノリですねぇ。で、制限とか目標タイムは?」
「制限は……”通信は一切しない。”くらいだな。一応極力初期ポケモンだけでクリア出来るように頑張っているが、最後はともかく、最初のサンヨウシティのジムリーダー戦はほぼ確実に単独でのクリアは出来ん。攻略内容は後述するが、それ以外は極力一人で、戦闘回数も少なく、時間も最短になるように務める。再現性を極力高める為に重要局面ではターン毎の行動を書くが、まぁ運ゲー*1で乗り切るところもいくつかあるだろうんで、ノリって書いてあったら適当に試行錯誤してくれ
「うっわテキトー」
目標タイムは……そだなー。ツイートしながら、通信で適当にすれ違いしながらとかやってゲーム内時間で12時間だから……8時間切れれば御の字……かな。クリア後に殿堂入りとかあるかもしれんけど、クリアしてから考えたい所存」
「4時間も短縮できますかね? そもそも前半トレーナー回避方法しらなくていくつか無駄戦闘してますよ。戦闘レベルとか大丈夫ですか?」
「無駄戦闘に関しては、レベル差での経験地ボーナスを生かすんで、そんなに差は出ないと思う。現状ふしぎなアメがラスボス前までで3個見つけてあるので、万が一はソレを利用する。ドーピングは視野に入れたくないが……状況次第だな。ともかく、無理だとか出来るのかとか、そんな考え2秒で切り返して、俺の背中に勝手に乗れ!
「結局LIGHT WINGお気に入りじゃないですか!w」

−−−攻略前の下準備−−−

「まずは使用するポケモンと大雑把な計画について話そうと思う。
・使用ポケモンはほのおタイプのポカブ初回プレイはせいかくがわんぱく*2だったので、同じ状況待ち。……とは思っているが、しんちょう*3の方がいいかもしれん。どちらかが出るまではリセットゲー*4個体値についても今回考慮する*5あまりにぼうぎょととくぼうが低いようならリセット。すばやさは人並みあれば十分だろう。(後半はほぼニトロチャージで加速が基本戦術なので)HP、攻撃はそもそもポカブ自体の能力が高いので気にしなくてもOK」
「ま、あっさり言ってますけど、そもそもポケモンの性格って24パターンあるわけですよ。そのうち2パターンしか正解が無いので12分の1。約8.3%。この時点で涙目なのに、ここからバトルを2回やって、まぁ個体値が31まで均等だとして、目標の24以上になる確率が7/31=22.5%。これだけでも約1.87%なんですけど……そっから他のパラメータまで考慮とか、マジ1%割りますよ?
そこは気合だ
「開幕からマジ運ゲー!」
「今回使用したポケモンのLV6でのステータスは23.14.11.9.11.11。せいかくは”わんぱく”だ。それほど強くも無いが、悪くもないという所だな。開始時の目安にしてみてくれ」
「HPが低めで後は平均以上ですね。とくこうはほとんど使わないので低くても問題ないです」
「一応、50回ほど試行錯誤しているが、このステータスより強いパターンは結構出てる。まぁ少なくともぼうぎょ、とくぼうが苦手な性格は止めておくように! ただでさえ運ゲーなのにさらに運ゲーになるぞ!」

−−−とりあえず一つ目のジムまでの簡易攻略−−−

「そんな感じでポケモンが揃ったら攻略開始だ!」
「まぁ、そんなに凝らなくてもなんとかなるので、面倒くせー、って人はぼうぎょ、とくぼうが苦手な性格じゃなければなんでもいいと思いますよ」
「最初のベル、チェレンは体当たり×4でまず負けない。ステータスによっては、しっぽ→体当たり×3の方が安定する場合もあるが、気にしなくてもいいだろう。負けないし。とりあえずポケモンを拾う前にメニューを開いて、設定でメッセージを最速、戦闘アニメを見ないに変更だ!」
「何度もやってるとエフェクト面倒ですからね。まぁ気軽にやる場合は当然アニメーションが楽しいので見た方がいいですよ」
「本当は連戦方式にもしたいが……最初のジムが終わってからでもいいな。ポケモンのステータスを練る場合はここでセーブするように」

ベル(1回目):[ツタージャLV5]:体当たり×4

チェレン(1回目):[ミジュマルLV5]体当たり×4→ミジュマル撃破→ポカブLV6。

「撃破後は家を出て、左下のベルの家→左上のアラアギ博士の家へ。イベント攻略して右上の一番通路へ向かう。カラクサタウン前でライバルはいるが戦闘にはならない。当然だが敵戦闘は全部逃げてカラクサタウンへと向かう
「カラクサタウンのポケモンセンターで有り難い講習を受けたらそのまま きずぐすり を 10個 ほど購入しておきます。正直最初のジム戦でしかお世話になりませんが、ジム戦では必須です」
「回復でセンターに帰る時間も節約する。というわけでポケモンセンターを出たら対N戦だ。左にちょっと歩いて、上に行こうとすると強制移動なのでそっちの方が楽という人はそれで」
「ま、一歩くらい変わらないですけどね」

N(1回目):[チョロネコLV7]:しっぽをふる→体当たり×3→チョロネコ撃破→ポカブLV8へ。ひのこ修得。

「なきごえを使ってくるくらいで後は弱いな。なきごえしてこない場合は上記で4ターンキル。なきごえとしっぽをふるが2回以上差がつくと厳しくなるから、それを目安にしっぽをふるで調整して体当たりで倒して行こう。倒すとポカブがLV8に。ひのこを修得だ。
「素直にカラクサタウンを後にしましょう。2番道路でマミーがランニングシューズをくれるので、有り難く受け取ります」
「そして以後常に行うトレーナー回避の常識、徒歩避けをマスターしよう。具体的には”自分の方向から向きを逸らした時に徒歩で通過する”だな」
くるくる回転していたり、移動しながら警戒しているトレーナーは音反応なのか、ダッシュや自転車で横を抜けようとすると振り向いて止めて来ます。なので視線が別の方向を向いた時に横を歩けば戦闘なしで通過出来ます必須テクですので必ず覚えてくださいね」
「一見避けられないような高速移動をしている相手も意外と避けられる場面があるので、難しそうな所はちらほら解説していこう……っても俺、結構過敏に避けてるから、ただのNPCにすら視線避けをしているくらいなんで漏れはあるかもしれん。視点固定の相手は適当に草むらなどに入って避けてくれ。一応、2番道路ではトレーナーは視点固定なので向きを変えているNPCに怯える必要は無い。不安ならここで少し練習してみるといいだろう。避けの際に入る草むらでの野良戦闘は全部逃げるといい。とはいえ今後野良戦闘が起こる事はないけどな」
「というわけで2番道路編です」

たんぱんこぞうケンタ:[ミネズミLV6]:体当たり×3→ミネズミ撃破→ポカブLV9へ。かぎわける修得。

「撃破でポカブがLV9に。かぎわけるを覚えます……が後半まで取っておきましたけれど、使いませんでしたね
「後は草むらを駆使すれば戦闘なしで街に着く……がその前にベル戦が待っているぞ。たんぱんこぞう戦が終わったらきずぐすりを使うといいだろう
「……まぁ戦闘中に使ってもそれほど問題は無いでしょう。気軽に挑んでください」

ベル(2回目):[ヨーテリーLV7][ツタージャLV7]:体当たり→しっぽをふる→体当たり→ヨーテリー撃破→回復→体当たり→ひのこ→ツタージャ撃破→ポカブLV10へ。

「ベルはきずぐすりを1回使用してきますので、攻撃の具合によっては回復されるかもしれません。ピンチのようならきずぐすりで対応してください。また相手にきずぐすりを使われても数回殴ればごり押しOKです」
ツタージャはもう、体当たり→ひのこで回復アイテムを使わせる暇も無く瞬殺する事が可能だ。というわけで街に到着……だが、まっすぐ上に行って、ポケモンジムに行き、会話をしてから右、夢の跡へ向かう」
「弱点属性を補うポケモンを譲ってもらう為ですね。正直一回目のジムリーダーは一匹攻略だとほぼ無理ゲーです。修行必須。現状ステータスだと、前後2キャラが7ターンほどふるいたつを連打してくれないと勝てません。そこまでくるともはや運ゲーじゃないです」
「」

ミニスカートエリ:[チョロネコLV8][チョロネコLV8]:体当たり×n→撃破後ポカブLV11に。

「なきごえを二度以上くらうと長期戦になるが、基本はごり押せる。またひのこは攻撃力下げられても通るので、なきごえを二度くらったらひのこで対応すればいいだろう」

たんぱんこぞうゴロウ:[ミネズミLV7][ミネズミLV7][ヨーテリーLV7]:体当たり×n→全員撃破後ポカブLV12へ。

「三連戦です。ぶっちゃけこいつは倒さなくてもストーリーはすすみますが、こいつの先にいるおねいさんに”ヤナッップLV10”を無償で貰わないと、正直ジム戦は無理です。戦闘はミネズミはたいあたり×2、ヨーテリーはたいあたり×3で落ちると思います。確実に先制ですし、負ける要素はないですね」
「夢の跡の右奥にディフェンダーがあるが、ぶっちゃけ必要ない。というか以後も通路に落ちてるアイテムは絶対に必要なモノだけピックアップしていく。ぶっちゃけ、落ちているアイテムで必要そうなのは”ふしぎなアメ”、”ひかりのすな”くらいだ。ひかりのすなはそもそも落ちてるんだったかな。後で調べよう。他のアイテムは全部ポケモンセンターで済ませられる。正直アイテムを拾うアニメーションの1秒が無駄なので全部無視してかまわんぞ」
「テーンテテテテンテンテンテー、ってやつですね」
「ともかく。ヤナップを入手後、街に戻って、ジムの左に二つ目のポケモンボールが目印の建物に突入。上に向かってチェレンの隣の黒板にぶつかる勢いで上を押せ。そうすれば隣にチェレンがいる」
「ここで一応レポートを取りますみずでっぽう急所で即死する可能性があるからです。また、連戦でぼろぼろでしょうので、メニューを開いたついでにきずぐすりを使っておきましょう
「以後もイベント前には体力チェックと、不安ならレポート推奨だな。レポート時間かかるから出来ればチェレン戦前ジムリーダー戦前程度に納めておきたい所ではある。まぁリトライが面倒になるから、そこは個人個人の裁量にまかせよう」
「では、いざチェレン戦」

チェレン(2回目):[ミジュマルLV8][チョロネコLV8]:体当たり×2→相手木の実使用→しっぽをふる→体当たり(みずでっぽう使用なのでHPが10程度を切ったらきずぐすりでカバー)→ミジュマル撃破→体当たり×n

「かなり厳しい戦い……だったが先に夢の跡にいくと楽だな。ともかく相手が木の実を使ってくるので長期戦になる。またミジュマルがみずでっぽうを使用してくるが、基本的に混作のNPCって弱点見つけたらそれ連打してくるので、ほぼ100%みずでっぽうを連射される。きずぐすり4個は使うつもりで挑もう」
チェレン撃破後はPPとHPが不安ですのでポケモンセンターに行きましょう。回復させてから、ジムへ向かいます」
「後は適当に前座戦だ。相性クイズがあるが、水、草、炎の順番に絵の中央を踏む事。後は特に言うべきポイントもないのでさくっと行くぞ」

ウェーターミキヤ:[ヨーテリーLV11]:しっぽをふる→たいあたり×3→撃破後ポカブLV13に。かぎわけるを忘れ、まるくなるを修得。

ウェートレスチハル:[ミネズミLV10][チョロネコLV10]:たいあたり×3→ミネズミ撃破→体当たり×2

「ミキヤのヨーテリーは堅いので一度しっぽふるした方が早い。まるくなるを修得するのでかぎわけるを捨てる。初回プレイでは捨てた技なので、以後どう使うかはわからんな。チハルのミネズミは”がまん”をしてくるので解放されたら死。ここは運ゲーだが他の行動も多い。1ターン目ががまんだった場合は素直にしっぽをふる→回復→で攻撃開始。チョロネコはよけいな行動が多いので体当たりでOK。なきごえがうざいようならひのこを使おう。回復アイテムは2戦通じて使わなくても、もしくはミキヤ後に使えば十分なレベルだ」
「というわけで今回攻略のラスト。ちょっと複雑だがコーン戦いくぞー」
ポケモンを入れ替えますのでここでは設定をかちぬきからいれかえに変更して置いてください。次の街のN戦も入れ替えますのでしばらくはいれかえのままでOKです」

ジムリーダーコーン:[ヨーテリーLV12][ヒヤップLV14]:しっぽをふる×2→たいあたり×2→ヨーテリー撃破→ポカブLV14へ。→相手に会わせてヤナップに切り替え→つるのむち×2→きずぐすり→ポカブ→にらみつける×nで死ぬまで戦う→死亡切替ポカブへ→体当たり

ヒヤップは謀殺する」
「ひでぇ!」
「しかしこうでないと勝てない。ヨーテリーも戦い方によってはかみつくでの行動不能で殺される……が、LV差で先に攻撃される事はないだろう。しっぽをふるから2撃で回復アイテムを使わせるまでもなく撃破する。相手の交換に合わせてヤナップに切り替えたら相手のHPを減らしつつポカブを回復。ポカブが全快ならみずでっぽうが急所に入っても一撃は耐えるのでヤナップには死ぬまでにらみつけをしてもらう。っつーか経験値が無駄に分配されるってのもあるが、そもそも普通に切り替えたらポカブよりヒヤップの方が行動順が早いので2連みずでっぽうで死ねる」
「死亡切替で一回分浮かす訳ですか」
「ま、そーいう事だ。以後、一度出番があった気がするが、LV10のままで十分だったはず。というわけで、無事バッジをゲットだ! ゲットして外に出るとイベントが始まるので、”いあいぎり”をヤナップに。覚えさせる。忘れるのはひっかくあたりで。まぁ一度しかつかわねーんだけど」
ヤナップは当然瀕死なので先にポケモンセンターに向かいます。ついでにバッジの効果で店の売り物が増加しています。どくけし、まひなおし、ねむけざましを2個ほど、いいきずぐすりを4個、むしよけスプレーを4個買います。ひでんマシンをヤナップに使用してまた夢の跡に向かいます。木を切り刻んだら2連バトルです。がたいした事ないです。途中でニトロチャージを覚えます。ほのお属性でだげき属性。しかし最大の利点はヒット後にすばやさ増加。ソロプレイで能力強化+攻撃技は強いです。以後最終戦まで主力になりますので絶対に覚えてください。逆にとくこうが低いのでほのおは不必要になります。とくしゅが必要な時はほとんどありませんし、後で手に入りますから気にせずに。というわけで長いイベントをA連打でさくっと進みましょう」
おら! ゆめのけむりだせ!
「リアル暴力マジ勘弁www」

プラズマ団(1回目)[ミネズミLV10]:体当たり×2→撃破後ポカブLV15へ。ニトロチャージを覚え、ひのこを忘れる。

プラズマ団(2回目)[チョロネコLV10]:体当たり×2

「撃破したら街に戻る。アイテムはあさらなくてもOK。一応左の草むらにモンスターボール(使いません)、右下にまひなし(重要でもない)、2F上右奥にむしよけスプレー(買ってます)、2F左したにきずぐすり(もう容量不足です)。現時点では限界まで買ってるが基本的に金に困る事はないのでスルーする。時間が勿体ない。というわけでC−GEARをゲットする」
「ここまでやればトレードが可能になりますので、最初の御三家を手に入れるんであればここまでをループする事になりますね」
所要時間は慣れたら50分切る感じかな。ここまでならかれこれもう5週くらいしている気がするが……誰も気にしない。というわけで今回はここまで」
−−−
「次回は3番道路から、バッジ4個取得までの予定ですね……ってそこまでやれますか?」
「いやー、意外と長くなりそうだが、頑張るよ。ともかく今回のエントリは役に立つかもしれん。主に御三家集めの為に
「最初のポケモンが違ってもおおよその筋は同じです。若干ツタージャが弱いので補助を多用する事になりますが、ごりおしでもなんとかなります。とりあえずチェレン戦前にセーブして置けば他で負ける要素は無いでしょう。戦う順番は守ってくださいね」
「若干だがレベルアップに差が出るっぽい……のかな。要検証。というわけで、また次回」
「はい、ではまた。ノシ」

*1:運ゲー:例えば2回連続で攻撃がミスするのを待つ、とかCPUの動きを祈る動作。

*2:わんぱく:成長率に補正。ぼうぎょ増加、とくこう低下

*3:しんちょう:成長率補正、とくぼう増加、とくこう低下

*4:リセットゲー:タイトルでミギャーって言うのを何度も聞く仕事。ヨルノハは初回プレイで3桁は聞いてます。

*5:個体値ポケモン毎に設定されており、成長に影響する。それ以外に種族値努力値等があるが、戦闘相手と味方ポケモンを選べない今回のプレイでは考察の意味無。詳しくは攻略wiki等を参照のこと。個体値だけはLV50超まで成長させる今回のプレイでは地味に重要なので練った方が楽。目安として、LV6時のステータスが(25.14.12(得意なら13).11.12(得意なら13).12)以上を目指す。これならそれぞれ個体値が(20.24.27(24).31.27(24).27)以上が見込めるので、ぼうぎょ、とくぼうを重視して決める。(ぼうぎょ、とくぼうは性格補正付き。とくこうが苦手じゃなければどんなパラメーターでも絶対にリセットする。性格の方が重要なので。)コレを目安にキャラを作成しては消す仕事がはじまるお(`・ω・´)。一応の目標はLV6時にHP24以上攻撃初期値12。LVアップで14を目指す。防御か特殊防御はどちらかが初期値11、12LVアップ時に12、13になれば完璧、10、11でレベルアップ時に11、12に変化すれば十分合格。すばやさは初期値10、LVアップ時に11以上になるように。さすがにどこかは妥協するようだろう。今回のプレイはちょっと低めのステータスを選択してみた……が結局攻撃力、とくぼう、すばやさの個体値が強く、個体値がひくい防御は性格で補っている。HPが低いのが難点か?