突発企画Q&A

「と、いう訳でまた硬っくるしい企画が始まってるから、ちょっと息抜きQ&Aね」
ポケモン、というとピカチュ〜ですよね〜。ピカピ〜カ〜」
ラーイー
「? ……なんですか〜? 妙に野太い声ですけど〜?」
ピカチュウの進化系、ライチュウの声マネよ。ちなみにGB版ポケモン赤では主力メンバーだったわ。それがアニメではあんな事に……ラーイー
「ら、ラ〜イ〜」
「というわけで。例によって適当に漁ったリンク先から、質問に答えて行くわ。基本的に隠しステータス系については解析データ載せているページをご参照ください、ってなってしまうのでスルーするので悪しからず、ね」
「はい、でははじめましょう〜!」
−−−


Q:ポケモンのせいかくってどうなっているんですか〜? たとえば虫ポケモンはおとなしい性格、とか? 傾向あるのですか〜?

A:性格は完全ランダム。というよりも、ポケモンを取得時にランダムで得意なステータス、苦手なステータスが決まって、その組み合わせで性格が決まるの。例えば、ぼうぎょが得意で、とくこうが苦手なポケモンの性格は、”わんぱく”になるわ。こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの5種類の組み合わせで合計25パターンになるわね。こうげきが得意でこうげきが苦手、というパターンだと、全部のステータスに不得手が無いバランスタイプになるわね。このパターンはそれぞれ5種類あるから、正確に言えば性格は21種類で、得意も不得意も無いポケモンが生まれる可能性は約20%他は各4%、って事になるわよ」


Q:最初の三匹の初期ステータスってどうなっているんですか〜?

A:気にするな! 一応、個体値っていうランダム要素があるんだけど、例えば対戦で使うLV50の時点で、HPで最大25他のステータスで15の差しかないわ。これも完全ランダムだから、普通に考えてステータス差の平均は約7前後。そんなことより道中での努力値の方が重要になるわね。そこまで気になるんだったら解析サイトでも見て突き詰めればいいけど、基本ポケモンは相性ゲーなのを忘れないでよ


Q:それでも……それでも突き詰めたいんです〜! でも解析サイトは何を言ってるのかさっぱり解らないんです〜!

「A:ばかじゃねーの−−−。……いや、まぁ良いわよ。しょうがないから下記に各ポケモンの目安各から、勝手にリセットゲーしなさい。得意不得意で判断基準が変わるけど、さすがにそこまでフォローはしないわよー。
以下全部LV5時。戦闘開始してから戦闘中にポケモンの強さ確認で解る。
ツタージャ:HP21で個体値30以上が確定する。20で個体値10以上。
 こうげき、とくこうは11で個体値30以上。10で個体値10以上
 ぼうぎょ、とくぼうは12で個体値30以上。11で個体値10以上。
 21.11.12.11.12が性格に特徴無しで最強パターンね。ちなみに出現率は0.00000569%1千万回やったら5回は出るわよ。加えて性格を考慮するなら……5億回に一回ね。ま、冗談はさておき、他の二匹もいくわよー。
ポカブ:HP23で個体値が……もう面倒くさいので、最強ステータスと最弱ステータスだけいくわよー
ポカブ:23.12.11.11.11.11が最強。出現率は0.0000536%。少し楽になったわね! って楽になった分こうげきの個体値が14〜31まで、と甘くなるわこうげき得意なら初期値14で個体値29以上が確定するんだけれど、その場合の確立は0.00000178%。これも1億回やれば1回(ry
 最弱は21.11.9.9.9.9
ミジュマル:22.12.11.12.11.11が最強。」
 最弱は20.10.9.11.9.9。ってなるんだけど……これだけやって最終的に7差くらいなのよ」
深く考えるだけ無駄だなぁ、ってことはわかりましたよ〜……」
「ま、本当に底辺のステータスも当然ほとんど無いわけだから、よっぽどのことが無い限り気にしないでいいわよ。対戦でガチる場合に使うポケモンなんかは卵から育成しないと突き詰められないから。ああ、もう長くなっちゃったけど、こんなの意味ねーから! ってのが結論よ!」
「ここまでやっておいて今更ですよー!」


「Q:自転車って何処で手に入るんですか〜?」

A:ストーリー中盤で、プラズマ団とのイベントで助けたおじいさんから貰うわよ。えーっと、確か電気石の洞窟の先……だったからしら。ライモンシティでは乗ってた気がするわね。まぁ必ずやるイベントだから気にしないでOK……なんだけど、そんなに使ってて早いなぁ、とか思わないのは、あたしが避けプレイで変に集中力使ってるからかしら……自転車爆走→トレーナーに見つかる、ってパターン多いから、一応ショートカットには入れているけど、そんなに使ってないなぁ……」


「Q:ランニングシューズっt」

A:こらこらこらぁー! 開始10分程度で貰えるようなモノまで聞かないの! そもそもどっちも強制で入るからね!? 聞くようなことじゃないわよ! 一応ラクサタウンで対N戦を済ませた後、シッポウタウンに向かう2番道路を出てすぐにお母さんが届けてくれるわ。まぁ、最初の町の探索なんかはランニングシューズ持ってる方が楽だけど……」


「Q:クリアに必要なLVを教えてください〜」

「A:全然参考にはならないだろうけど、ブラックバージョンならエンブオーLV61と、伝説のポケモンの2体でクリア出来るわよ。詳しくは今後攻略記事を書いていくからお楽しみにね!
「あからさまに宣伝しましたね〜」
「Q:でんきいしのどうくつが難しいです〜」
「えーっとね。浮いている石は、光っている大きな石に向かってしか押せないの。あと一部パズルっぽくなっていて、一度変な方向に押すと進めなくなる場面もあるだろうから、そういう場合は一度マップを切り替えて石の位置をリセットすると良いわよ。ただ、行く時と帰る時でまた石を押す順番が変わるから、ここは素直に”そらをとぶ”を覚えるまで帰らないキモチでいることね。逆に言えば、電気石の洞窟に向かう前には、前の町でしっかり用事を済ませておく事よ」


「Q:おら〜! ゆめのけむりだせ〜!」

「A:これはひどい



−−−
「というわけで簡単なQ&Aだったわね。まぁ以後もまた適当に選んでQ&Aはやっていこうかしら」
「そ〜ですね〜。はじめての人にもやさしいサイト、ってのは良いことだと思います〜」
「今日やった事なんて全然やさしくないけどね。個体値の考察とか」
「と、ともかく。以後もしばらくはポケモン攻略が続くと思いますので、よろしくお願いします〜」
「と、いう訳で、また今度ね」
「はい。ではまた次回〜ノシ」