第三章。5番道路からバッジ6個取得まで。−プラズマ団連戦。再びつっぱりをするだけの仕事が始まるお− 目標タイム:3時間20分。

「というわけでまた運ゲーが始まるぞー!」
「5番道路は開幕チェレン戦ですね。張り切っていきましょう!」

−−−5番道路編−−−

チェレン(5回目):[レパルダスLV24][フタチマルLV26][ハトーボーLV24][バオップLV24]:何でもいい→ニトロ→とっしん→レパルダス撃破→つっぱる→とっしん→フタチマル撃破後チャオブーLV32→ニトロ→つっぱり→ハトーボー撃破→とっしん→つっぱり

レパルダスの行動パターンがほぼ100%、ねこだまし→いちゃもん になっている。で初ターンは行動不能、2ターン目以降は同じわざが打てないので戦略的にちょっと苦しくなる」
「そのうえ次は宿敵フタチマルですからね。シェルカッター、みずのはどう、どちらも7割ダメージなので、とにかく2回行動されたら死にます。回復でしばらく耐えてもシェルブレードでぼうぎょを下げられたら終わりですね」
「攻略法としては、つっぱる以外でレパルダスを倒す。つっぱり×3〜4でフタチマルのHPをきのみを使われない程度に半分ほど減らす→とっしんでケリを付ける、という運ゲーだ。ここまでの成功率、多分1割程度
「というわけでリセットが面倒くさい人の為の死亡切替使用バージョンです。設定を”かちぬき”から”いれかえ”にしましょう」

チェレン(5回目)ex:[レパルダスLV24][フタチマルLV26][ハトーボーLV24][バオップLV24]:何でも→つっぱり→レパルダス撃破→しっぽをふる→ポケモン入れ替え→死亡切替→チャオブー回復→死亡切替→とっしん×2→フタチマル撃破後チャオブーLV32へ→回復→ニトロ×2→ハトーボー撃破→つっぱり×2

「こっちはほぼ確定だな。しかも終わったらチェレンは回復してくれるから、こっちが無難っちゃ無難。……本当に最初のパターンは勝率が低い。っつーかフタチマルが異常に強い」
「そして撃破後はチャンピョン(笑)のアグニさんの知り合いの園児とバトルです。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry」
「久しぶりのダブルバトルで……多分これが最後のダブルバトルかな?」

えんじのユウミ、トモヤダブルバトル:[ハーデリアLV26][ハーデリアLV26]:つっぱる×4

チェレン側が死んだりするが気にせずつっぱればOK。戦闘後はイベントで橋を降ろして貰おう」
「しかし、このカミツレさんは、私がジムリーダーでモデルです。テレビの仕事があるから、くせのあるオッサン、だとか、一々発言がアレですね」
「駆け出しアイドルなんだよ……ちょっとは自慢させてやれ……。というわけでホドモエの橋は自転車で駆け抜けよう。ホドモエシティに着くとヤーコンさんにいちゃもんつけられるので、さっさとプラズマ団を倒しに行く」

−−−ホドモエシティ編−−−

「基本的には左下に向かえばいい。倉庫の中に敵がいる。道中も特別アイテムは気にしなくて良いぞ」
「冷凍倉庫内のトレーナーは軒並み回避可能な人ばかりですので、極力回避しましょう。というか、作業員は全員回避出来ます
「で、奥のコンテナの内部に入るとプラズマ団との4連戦が始まる。左から順に倒して行くので一気に駆け抜けるぞ!」

プラズマ団(11回目):[ミルホッグLV23][ズルッグLV23]:つっぱり→撃破→つっぱり

プラズマ団(12回目):[レパルダスLV24]:つっぱり

プラズマ団(13回目):[ヤブクロンLV24]:ニトロ×2

プラズマ団(14回目):[メグロコLV23][ミルホッグLV23]:つっぱり→撃破→つっぱり→連戦中にチャオブーLV33へ

つっぱり無双!
「撃破後はポケモンセンターに寄らずに自転車でホドモエジムまでダッシュしましょう。回復は途中で適当に済ませて下さい。ポケモンセンターを上に進み、右側がホドモエジムです。イベントをこなしたらジムへと突入しましょう」

−−−ホドモエジム編−−−

さぎょういんカンキチ:[ガマガルLV28][モグリューLV28]:つっぱる→とっしん→ガマガル撃破→ニトロ×2→モグリュー撃破でチャオブーLV34へ。

「カンキチを倒したらエレベーターを降ろし、エレベーターの後ろを通って左したのエレベーターへ向かう。そこでまたバトルだな」

さぎょういんタモツ:[ワルビルLV29]:つっぱる。

「次はエレベーターを動かして上のエレベータに移動。また後ろを通って中央上のエレベーターを目指します。そしてまたバトルですね」

OLエツコ:[モグリューLV29]:ニトロ×2

「最下層へと向かって、いざジムリーダーヤーコン戦だ。ちょっくらガマガルが辛いぞ」

ヤーコン:[ワルビルLV29][ガマガルLV29][ドリュウズLV31]:つっぱり→ワルビル撃破→とっしん×2→ガマガル撃破後チャオブーLV35へ。→ニトロ連打

「最後のドリュウズほのお弱点になっているので非常に楽ですね。じならし等でガマガルに速度で負けていると辛いですが、とっしん×2で終わるので、余裕があればワルビル相手にニトロを積みましょう。そして無事クエイクバッジをゲットです」
「ここまで、大体2時間20〜40分って所かねぇ。6番道路に向かおうとするとベルに呼び止められるので、休憩せずにそのままベル戦を処理する! ここも死亡切替を使うのでHP回復ついでに”かちぬき”を”いれかえ”に変更しておくように」
「初回プレイだと、この時点でエンブオーでしたからねぇ。代替案です」

ベル(4回目):[ハーデリアLV26][ヒヤップLV26][ムシャーナLV26][ジャノビーLV28]:つっぱり×2→ハーデリア撃破→つっぱり×2→ヒヤップ撃破→しっぽをふる→ポケモン入れ替え(チャオブー)→死亡交換(コロモリ)→チャオブー回復→死亡交換(チャオブー)→ニトロ→とっしん→ムシャーナ撃破でチャオブーLV36へ。ダメおしを忘れる。→ニトロ連打→撃破後にチャオブーエンブオーに進化。

「というわけでまた謀殺タイムだ。まあ、ヒヤップムシャーナは余計な行動をとってくれる場合があるので、その分楽になったりもするだろう。ムシャーナで眠ったらすかさず眠気覚ましを使おう」
「戦闘後はポケモンセンターへ向かってゴールドスプレーを10個購入します。以後も洞窟内では常にスプレー照射しているのでよろしくお願いします。設定もまた”かちぬき”に戻しておきましょう」
「しばらくは避けられるトレーナーばかりなのでさくさく行こう。途中にある家の下側、水たまりを越えて行けるボールはPPエイダーなので入手しておくといいかもしれん」
「そしてこの辺からタマゲタケというフィールド上はモンスターボールと同じ形をした、いわゆるミミックが出てきます。必要最低限のアイテム意外は拾わないのが吉ですね」
「そして面倒臭いダンジョン筆頭、電気石の洞窟へと到着だ!」

−−−電気石の洞窟編−−−

「Nとのイベント、ベルさんのしたり顔を経てようやく主戦力、しあわせタマゴをゲットだ!」
「まぁ、以後も持ち物は結構選択出来たんですが、面倒でしたからね。しあわせタマゴは経験値増幅の効果がありますので、以後は常にこのアイテムをエンブオーに装備させた状態で行きます」
「そしてこのダンジョン、避けが結構難しい。厳しそうな所は書いて行くが、根性で乗り切ってくれ」
「早速ですが、博士と別れて北上すると、くるくる回転しながら横に往復しているトレーナーがいます。横に移動している最中にダッシュで抜ければ横をスルー出来るので、右奥まで行って、隠してあるPPエイダーを入手しておきましょう」
「ま、2個くらいあれば問題ないとは思うので、以後PPエイダー系に関しては全快するもの意外は放置する方針だ。で、このくるくる回転しているトレーナー。進む為には通路を塞いでいる石を右側から押す必要があるんだが、タイミングが悪いと石を押している間に見つかる。タイミングとしては、右から左に移動いている際に、一瞬遅れてトレーナーとほぼ同じタイミングで石を押せばOKだ。その後下の石を下へ押すので、一度離れてタイミングを見計らってから、トレーナーが右に抜けた瞬間を狙って下へ押そう
「まぁこう長々と書くと解りずらいですが、タイミングゲーなので、あらかじめ付近でレポートを取って置きましょう。以後もこの、往復しながら回転して索敵しているトレーナーが結構いますので、回転時は放置、移動時に横をダッシュ、というのは覚えておいて下さい」
「で、そこを抜けて橋にさしかかると強制で進まされる。その階段付近にきずぐすりがあるのでそれは取ってもいいかな。その先にまたボールがあって、ブロムヘキシンがあるんだが、面倒なだけなのでスルーしよう。先に進むとプラズマ団が待っている」
「連戦な上雑魚いので一気にいきますよ。ちなみに大体1撃です。エンブオーTUEEEEEEE!!!!!!1111!タイム!」

プラズマ団(15回目):[メグロコLV26][ズルッグLV26][ミルホッグ]:つっぱり→つっぱり→つっぱり→撃破後エンブオーLV37へ。

プラズマ団(16回目):[ズルッグLV28]:つっぱり→エンブオーLV37へ

プラズマ団(17回目):[ヤブクロンLV27][レパルダスLV27]:ニトロ→つっぱり

プラズマ団(18回目):[ヤブクロンLV26][ヤブクロンLV26][ヤブクロンLV26]:ニトロ×3

プラズマ団(19回目):[ミルホッグLV27][メグロコLV27]:つっぱり×2→エンブオーLV38へ。だめおしは忘れる。

プラズマ団(20回目):[レパルダスLV28]:つっぱり

最下層にすごいキズぐすりとふしぎなアメがあるので回収。また右上にひかりのこながあるので、それも入手しておくと良いだろう。トレーナーがうろついているが回避可能だ。回収が終わったらプラズマ団の方へと向かう」

プラズマ団(21回目):[メグロコLV27][ミルホッグLV27]:つっぱり×2→エンブオーLV39へ。

「上に上がったら右にNがいるのでバトルだ。他に欲しいモノはないので迷わずいきたまえ」

N(4回目):[ガントルLV28][バチュルLV28][ギアルLV28][テッシードLV28]:つっぱり→ニトロ→つっぱり→ニトロ

「ま、今回は楽勝だな。相性が」
「悪かったな!」
「後はフキヨセシティへと進むだけです。アララギ父と適当にイベントをこなしたらタワーオブヘブンへ直行します。強制戦闘は一回だけなので余裕でしょう。道中の草むらに伏せているレンジャーがダッシュ反応なので道をはさんで徒歩で回避して下さい」
「塔内部は敵が出てくるので常時スプレーだ。後、ここでは3F以降、相手の向きが”Bを押す”と切り替わる。それを利用すれば戦闘はなしで行ける、って訳だな」
「では、いざタワーオブヘブン編ですとはいっても戦闘一回ですけど」

サイキッカーサイコ:[リグレーLV30][ユニランV30][]ニトロ×2→リグレー撃破→ニトロ→ユニラン撃破→とっしん→ニトロ→撃破でエンブオーLV40へ。

「塔の屋上へ行って、鐘を鳴らしたら、そらをとぶ”を使ってフキヨセシティまで飛ぼう! 塔の屋上はそらをとぶが使える。フキヨセシティのポケモンセンターで回復をしたら、左へ行って、飛行場の側にあるフキヨセシティのジムへ行く」

−−−フキヨセジム編−−−

さぎょういんクリフ:[ハトーボーLV32][ハトーボーLV32]:ニトロ×2→ニトロ×2

パイロットソウイチ:[コアルヒーLV32][シンボラーLV32]:とっしん→コアルヒー撃破→ニトロ×2→シンボラー撃破でエンブオーLV41へ。

パイロットヨシアキ:[ケンホロウLV33]:ニトロ×2

さぎょういんテツハル:[ココロモリ]:ニトロ×2→撃破後LV42

フウロ:[ココロモリLV33][ケンホロウLV33][スワンナLV35]ニトロ×n→ココロモリ撃破→ニトロ×2→ケンホロウ撃破→ニトロ×2→とっしん→撃破でエンブオーLV43へ。しっぽをふるを忘れてかえんほうしゃへ。

フウロ以外は特別危ない場面も無いでしょう。戦闘終わりのHPを見て回復してから戦いに臨んで下さい」
「最後のスワンナはステータス低下が効かないので、つっぱり→とっしんで一気にKOを狙う。避けられ安いが、まぁ他に比べればまだまだ楽だよ。相手の攻撃も5割は越えないので最悪アイテムで粘ればOKだ」
「というわけでジェットバッジゲットですね。終了後はポケモンセンターで一応回復しておきましょう。次の地獄の為に……!」
「うむ。まぁ即座に地獄のチェレンが待ってるんだが……まぁ今回はここまで」
「それでは、また次回」