第二章。第3道路からバッジ4個取得まで。−つっぱりをするだけの簡単なお仕事です− 目標タイム:2時間10分。

「というわけでさっそくだが攻略に入ろうと思う。今回はタイトル通り、カラクサシティを抜けて第3道路〜ライモンシティのジム攻略までを行う」
「もう前降りを書く時間も勿体ないくらいせっぱ詰まってますね。明日までにクリアして明日にはポケモン対戦を友人と行う予定ですし」
「うむ。しかもまだ後半戦も残ってるからな。さくさくっと行くぞー!」
−−−カラクサシティジムリーダー討伐後、プラズマ団とのイベントを経てCーGEARゲット−−−
「C−GEARを取ったら左にダッシュしましょう。また次の街まで特に取っておくべきアイテムもありません。途中ポケモン育て屋さんなどが見えますが、完全にスルーします。双子の目の前を通ろうとすると強制戦闘ですね」

ふたごちゃんクミとルミ:[チョロネコLV10][チョロネコLV10]ダブルバトルニトロチャージ+つるのむち×2

ダブルバトルですので、こちらもポカブヤナップの2体出撃になります。試合後には次のチェレンに備えてアイテムで回復しておきましょう」
「少し左に走るとチェレン戦に突入する。当然だがチェレン戦の前にはレポート準備だ。看板のちょい手前でとまると良いだろう。という訳でチェレン戦(3回目)」

チェレン(3回目):[ミジュマルLV14][チョロネコLV12]:しっぽをふる→たいあたり→しっぽをふる→たいあたり→ミジュマル撃破→体当たり×3→撃破後ポカブLV16へ。

「最初の難関だな。みずでっぽう×2や急所で死亡する可能性が高いので、開幕から一気に押し切る。またHPの残量で回復アイテムも使ってくるので、正直長期戦になったらアウトだな。基本的には相手のみずあそびやしっぽをふるを祈る仕事だ。ま、LV差があるのでこちらが先制はほぼ間違い無い。2回余分な行動を取らせたら勝ちだろう」
「こちらがしっぽをふるを使用すると相手も状態異常系を打ってくる事が多くなります。なので勝率は結構高いですよ。これは以後の戦闘もそうなので、しっぽをふるは結構重要スキルなんじゃないかなーとは思います」
「ともかく上記の手順で無事撃破出来るはずだ。チョロネコ戦は状況によってHP回復を使用する事
「そして次はイベントですね。左上の洞窟へ向かいます。途中にアイテムがありますが、全部スルーでいいでしょう。洞窟内部にもわざマシン”どろぼう”がありますが、使いません。帰りは来た道を地道に帰りましょう。一応戦闘なしでアイテム回収してこれますけど、むしよけスプレーなので。というわけで洞窟内部のプラズマ団戦です」

プラズマ団(3回目):[ミネズミLV12]:ニトロチャージ→体当たり

プラズマ団(4回目):[ミネズミLV12][ミネズミLV12]ダブルバトルニトロチャージ×2

「最初のミネズミががまんを使ってくるが、ニトロなら瞬殺できる。以後もプラズマ団は弱いので特に言う事はないな……っと注釈一つ。この洞窟内でコロモリか、シッポウシティ前辺りでマメパトを取って置こう。以後のそらをとぶ”要員だ。洞窟内は移動距離が短いが戦闘する確率がそれなりにあるので、スプレーの節約にもなる。洞窟後の草むらはむしよけスプレー一本で走り抜けられるので、できれば洞窟内部で取って置きたいが……まぁ正直どっちでもいいかな。どちらも大体たいあたり×2でHPが黄色になったら普通のモンスターボールでも2、3個投げれば取れるだろう」
そらをとぶを修得出来る仲間がいないと後半大幅にタイムロスしますからね」
「草むらをぬけた先の橋の上に居るメガネの娘は見つかると戦闘になるので背面を移動しよう。抜ければ後はシッポウシティだ」

−−−シッポウシティ編−−−

「というわけでシッポウシティ到着です! 途中イベントで2回ほどチェレンに呼ばれるのでビビリますが対戦はありません。ポケモンセンターには向かわず、このままジムを攻略に向かいます! HPに不安があるならきずぐすりの余りを使用してください。北上して左に向かえば博物館型のジムに到着です」
「ここでもヤナップを謀殺するので設定を”かちぬき”にしている場合は”いれかえ”に変更しておこう。ちなみにここもかなり厳しいので、一応ジム入り口一歩前でレポートを推奨だ」
「というわけでいざN戦」

対N(2回目):[マメパトLV13][オタマロLV13][ドッコラーLV13]:ニトロ×2→撃破→ポケモン入れ替え:ヤナップへ→ポカブ回復→にらみつける×4以上→死亡切替:ポカブへ→たいあたり→オタマロ撃破→回復→しっぽをふる×2→ニトロ×2→撃破後ポカブLV17へ。チャオブーに変化。たいあたりを忘れ、つっぱりを覚える。

「この時点でオタマロが、バブルジェットと超音波を使ってくる。バブルジェットはポカブのHPの6割程度を持っていくし、超音波は混乱効果……どちらも厳しいな」
ヤナップのにらみつけが×4ほど入ればポカブの体当たりで一撃になるので耐えて下さい。つるのむちを入れてもいいですが、ダメージ調整が面倒なのでにらみつけるで計算してます。つるのむち×2→にらみつける、でもいいかもしれませんね。勝率6割、って所ですか?」
「死亡パターンとしては、ヤナップが混乱してしまい、にらみつけるの回数が足りない”ポカブに切り替えての1ターン目でポカブが超音波で混乱”ポカブに切り替えての1ターン目でバブルジェットが急所”だな」
オタマロ撃破後のドッコラーではHPを見て回復を挟みましょう。たえるを使用してきますので、しっぽをふるの最中にたえるを使用してきたら、ターンを調整してください。3ターン後は素早さに関係無く相手が先制なので存分にニトロをぶち込むといいでしょう」
「撃破をしたらそのままシッポウジムに乗り込む! 正直この街のポケモンセンター行かないからな!」

−−−シッポウジム編−−−

「というわけで即座にシッポウタウンのジムを攻略する! っても、つっぱり無双するだけの簡単なお仕事です。とりあえず本を探すイベントになるが……」
「見るべき本棚の順序としては……バトル→左下段→左中段→左上段→バトル→右下段→右中段→バトル→地下解放→リーダー戦いです」

じゅくがえりヨシオ:[ミネズミLV17]:つっぱり→残ったらニトロ

けんきゅういんサトミ:[ハーデリアLV17]:つっぱり×2→撃破後チャオブーLV18へ

「つっぱりで殺れるが、ディフェンダーを使用される場合がある。その場合はつっぱり×3くらいかな。しっぽをふるを挟んでもいいだろう」

じゅくがえりノリコ:[ヨーテリーLV15][ヨーテリーLV15][ヨーテリーLV1]:つっぱり→ヨーテリー撃破→チャオブーLV19へ→つっぱり→ヨーテリー撃破→つっぱり

「さっさと瞬殺してくれ! そしていざジムリーダー戦へ。とはいってもきずぐすりを使って体力を回復させるだけだ。ふつうのきずぐすりがなくなったらいいきずぐすりを惜しみなく使ってくれ」

ジムリーダーアロエ:[ハーデリア][ミルホッグLV20]:つっぱり×2→ハーデリア撃破→チャオブーLV20へ。スモッグは覚えない。→ つっぱり×2〜3→撃破後チャオブーLV21へ。

「切替後のミルホッグがかたきうちを使ってくると辛い、がHPが残っていればチャオブーなら死なないだろう。少し運ゲーだな」
「状態低下も使ってきますからね。不安なら切替後回復を使っておくなり、あらかじめハーデリア戦で丸くなるを使用しておくのもよいかもしれません。そしてベーシックバッジゲットです!
「バッジ取得後にイベントがあるな。ダウジングも貰うが……使わなくても多分問題無い。が必要そうなアイテムが有ればインフォする。一応ここまでのタイムが1時間10分という所だ」
「そしてそのままヒウンシティへ向かいましょう。PPが少し不安ですが、一応計算上は乗り切れます」
−−−ヤグルマのもり編−−−
「道なりに行ってアーティさんと2回話すと後は森サバイバルになる。避けられるポイントがいくつかあるので、そこはまた紹介するぞ。というわけで早速双子と戦う。以後はプラズマ団と不可避のトレーナー戦いだな。一気に駆け抜けるぞ!」

マヨとマヤ:[クルミルLV16][クルミルLV16]:ニトロチャージ×2

プラズマ団(5回目):[メグロコLV16]:つっぱり×1〜2

プラズマ団(6回目):「チョロネコLV16」:つっぱり

「この後道なりにあるボールが”いいキズぐすり”なので一応貰って置こう。その後むしよけスプレーを使用。次の短パン小僧は視点が動くので徒歩避けでスルーしよう。まぁ避けが難しいから一応レポート取っておくといいかもな」
「草むらを抜けて木の幹の中を通ろうとするとレンジャーキリ戦ですね。よこにあるボールは”どくけし”なのでスルーします」

レンジャーキリ:[ヤナップLV18]:ニトロ

「次は最短ルートを通ろうとすると、ブッシュに隠れたレンジャーヤスコと遭遇してしまいますので、木の幹を抜けて左に曲がった後、その先のインコーナー付近にある盛り上がった草の隣接1マスは回避してください。基本的に野伏せりしているレンジャーは近接1マスしか反応が無いので、ある意味避けやすいです。そして木の幹を駆け上がればまたプラズマ団戦です」

プラズマ団(7回目):[ミネズミLV16]:つっぱり→撃破後チャオブーLV22へ。

「ちなみに、双子戦で、相方のコロモリを謀殺しておくと、経験値若干変動し、レンジャーキリ戦でLVアップできます。今回のプレイでは特に謀殺していません」
「撃破後はポケモンボールの右にある縦向きの木の幹の下にあるブッシュの隣接1マスを回避する。まぁボール回収してそのまま壁に張り付くように移動していればOKだろう。残りはイベントでプラズマ団戦だ」

プラズマ団(8回目):[ミネズミLV14][メグロコLV14][ミネズミLV14]:つっぱり→撃破→つっぱり→撃破→つっぱり

「ぶっちゃけ、プラズマ団は以後もノーマルか悪しか出さないので、つっぱりを連打する仕事がエンディングまで続く
「多分この連戦で残りのつっぱりPPが2〜3、ニトロも5程度になります。が、敵が確定で倒せるパターンが多く、PPが足りなくなる事はないので、回復の時間を短縮しましょう」
「以後は適当に歩いてもトレーナーは居ないので、ヒウンシティまでBダッシュする。次はニトロを連打する仕事が(ry」
ポカブ選択だとここがすごい楽でいいですねぇ」

−−−ヒウンシティ編−−−

ヒウンシティ突入後は、ひたすら左→突き当たりを上ですぐにジムでイベント。下に戻って今度は右へ行く。ポケモンセンターからすぐ左の波止場へと下る。イベントが終わったら一度ポケモンセンターで休憩だな。ポケモンセンターから出たら先ほどの波止場から向かって上の通路を北上、中央噴水エリアで左に行くとアーティーを発見する。彼の後をそのまま南下してジム方面へ戻と途中のビルにプラズマ団が居て、バトルだな」
「移動が長いだけでイベントバトルはここだけですからね。簡単といえば簡単です」

プラズマ団(9回目):[メグロコLV17][メグロコLV17]:つっぱり→つっぱり

「どっちも多分ワンパンだろう。後はイベントをこなすだけだ。イベント後は再び南下してジム戦いへ向かう。ちなみにプラズマ団戦後、目の前のポケモンボールはけむりだまだから、無視するように
「まぁ、無理にスルーしなくてもいいとは思いますけど。ヒウンシティのジムは草ポケモンメインですから、ここもチャオブー無双ですね。まぁ今回のプレイだとほぼ100%チャオブー無双せざるを得ないんですが」
「今回移行、入り口のおっさんが強制で話しかけて来ない。毎回おいしいみずをくれるが、必要無いので以後は話かけない。一つ目のスイッチを踏んだら強制戦闘だ」

クラウンジャック:[クルミルLV20][フシデLV20]:ニトロ→撃破→チャオブーLV23へ。ころがるは覚えない。→ニトロ。

「ころがるが覚えられるようになるが、5ターン拘束が辛いので無視する。そもそもとっしんを覚えたら不要になるしな。また対フシデ戦でどくになったらどくけしを……使用しなくてもアーティ前までは行ける
「クラウンのジャックを倒して2つ目のスイッチを踏んだら次、バリア?を抜けたすぐ目の前にあるスイッチは踏まないで下さい。余計な戦闘になります」
「プルン、と抜けたら十字キーをはずすように。残りの三つのスイッチを押して各扉を開放する。そしてまた注意。左のスイッチから下へバリアを抜けた先。マップ的には左下端にあるスイッチもダミーなので踏まないように」

クラウンヨウスケ:[フシデLV20][クルミルLV20]:ニトロ→撃破→ニトロ

「撃破後はアーティ戦です。どくを戴いている場合や多少ダメージを貰っている場合は回復しておきましょう」

アーティ:[ホイーガLV21][イシズマイLV21][ハハコロモLV23]:ニトロ×2→撃破でチャオブーLV24へ。→しっぽをふる→ニトロ×2→撃破→ニトロ→撃破後チャオブーLV25へ

ホイーガ戦で防御力を下げられたり、どくを受けると、イシズマイが若干痛くなる。とはいえ、ごり押し出来るので回復アイテムを使いつつ戦おう。そもそもいいキズぐすりが今回以降戦闘では役に立たないので使いまくってくれて結構だ。以後、フィールド回復の際には余ったいいキズぐすり等を使っていってくれ」
「またイシズマイ相手の時も、すなかけを食らうと行動回数が安定しません。とはいえ、ハハコロモが瞬殺なので素直に運ゲーしてもいいです。というわけでビートルバッジゲットですね」
「バッジゲットだぜ! したら再びポケモンセンターへ向かおう。帰りにダミースイッチを踏まないように注意したまえ。今回は買い物がある。すごいキズぐすりを10個。、シルバースプレーを5個まひなおしを5個ほど購入しておこう。北上して4番道路に行ったらベル戦だ」

−−−4番道路編−−−

ベル(3回目):[ハーデリアLV18][ムンナLV18][ヒヤップLV18][ジャノビーLV20]:つっぱり×2→ハーデリア撃破→ニトロチャージ×2→ムンナ撃破→つっぱり×2→ヒヤップ撃破→ジャノビー→つっぱり→ニトロ→撃破でLV26へ。

「余裕だな。途中のムンナが面倒だが、まぁよちむにはある程度従っておこう。何もなければつっぱりかニトロ2回で倒せるはずだ。ヒヤップもみずでっぽうを使用してくるが、LV差的に負ける要素はない。ここでニトロを積んで、ジャノビー戦前に速度を上げて置こう
「そんな前座は良いとして……次から少し辛いですよ……!」
「まずはお約束ライバル、チェレン戦だな」

チェレン(4回目):[マメパトLV20][フタチマルLV22][バオップLV20][レパルダスLV20]:まるくなる→ニトロチャージマメパト撃破→しっぽをふる→つっぱる×2→フタチマル撃破→つっぱる×2→バオップ撃破→つっぱり→撃破後チャオブーLV27へ。

「まるくなるを一枚積んで置くと若干らくかもしれん。フタチマルがみずあそびやきあいためをやってきた場合は上記のパターンでノーダメで行ける。ダメな場合、今回のフタチマルの攻撃は外れる可能性があるので、回復アイテムを連打して回避するまで耐える事もしくはリセットだ! しっぽをふる→からのつっぱりは運が良ければ一発で倒せる。次のバオップがねむりを誘発してくるので、眠ったらねむけざましでも使おう。とはいえフタチマル以降はつっぱるだけの簡単なお仕事だ」
「撃破後は右端をひたすら走りましょう。途中バックパッカーが2人ほど左右を向いてますが、徒歩避け可能です。二つめのポケモンボールはすごいキズぐすりなので取っても良いでしょう」
「道路を抜けたらアララギ博士からイベントでハイパーボール(笑)を貰って、義理堅いチェレンを横目に上へと向かう。プラズマ団じてんしゃ引換券おじいさんが絡まれているので助けることになる」

プラズマ団(10回目):[ミルホッグLV18][ヤブクロンLV18]:つっぱる→ミルホッグ撃破→ニトロ

「というわけでライモンシティに到着です。若干広いのでさっそく自転車で動きましょう。ショートカットに入れておくのも良いかと。まずはポケモンセンターでPPの回復ですね」
入り口すぐを右に行くとライモンシティジムと観覧車があり、即座にイベントが発生Nと観覧車デートが始まる」
「さーて、先ほどのチェレンから続いて厳しい状況なので、気合いを入れましょう。当然レポートも忘れずに。ここで死ぬと観覧車デートを複数回見なくちゃいけませんからね。初回プレイといい、今回といい、確実に20回以上見てますよ。ここ」
「ま、その成果もあって今回はかなり安定パターンだがな。というわけで、設定を”かちぬき”にしている場合はここで”いれかえ”に変更しておくように!」

N(3回目):[メグロコLV22][シンボラーLV22][ダルマッカLv22][ズルッグLV22]:つっぱり→メグロコ撃破→しっぽをふる→ポケモン交換→(どちらでも可)→死亡切替(残った方)→チャオブー回復→死亡切替→ニトロ×2→撃破→チャオブーLV28へ。まるくなるを忘れてとっしんを覚える→回復→つっぱり×2→ダルマッカ撃破→つっぱり

「超難関だ。シンボラーエアカッター、テレキネシスどっちも6割超の致命的ダメージなので、死亡切替を利用する
「まるくなるで対応可能か、とも思われたのですが、通常時はエアカッター、まるくなるとテレキネシスを使ってくるというナイスAIなので完全に終わってます。しっぽをふるを使っておかないとニトロ2発で落ちませんので、ニトロを使用し、一撃くらったらチャオブーを引っ込めます」
「で、2体で作った1ターンで回復をして、後は殴り合いだ。基本は相手先制なんだが、ニトロ一発でこちらが先制に切り替わる。即座に2撃目をたたき込めば、後は作業だな」
「当然ですがエアカッターかテレキネシスが急所だった場合は死亡確認です。撃破後はそのまますぐ左のライモンシティジムへと突入しましょう」

−−−ライモンシティジム−−−

おじょうさまアヤノ:[エモンガLV24][エモンガLV24]:ニトロ×2→エモンガ撃破後チャオブーLV29へ。→ニトロ×2

せいでんきでマヒしやすいのですが戦闘中には治しません。HPと相談して回復優先で行きましょう。ニトロは大概二発で落ちます。LVが上がればさらに確実ですね」
「まひは戦闘後にも継続するのでまひなおしを使用するように……と言いたいが、基本的に弱いので、リーダー前まで使わなくてもなんとかなったりはする。その辺はお好みだな」

おぼっちゃまトモヒコ:[シママLV25]:ニトロ×2

おぼっちゃまロラン:[シママLV24][シママLV24]:つっぱり×n

おじょうさまコレット:[エモンガLV25]:ニトロ×2→撃破後チャオブーLV30へ。

「一応リーダー戦前にはレポートですかね。N戦よりはましですが少し運がからみます」

ジムリーダーカミツレ:[エモンガLV25][エモンガLV25][ゼブライカLV27]:ニトロ×2→エモンガ撃破→ニトロ×2→エモンガ撃破→回復→ニトロ×2

「結構パターンだな。つばめがえしがHPの半分くらいを持っていくが、半分超ではないのでゴリ押せる。素早さも最初は相手が早いが、ニトロ一回でこちらが先制出来るようになる。マヒした場合は死亡率が高まるが、それを回復している余裕はない。ひたすらにニトロを連打してくれ。ゼブライカはもうか*1の効果が出ていれば瞬殺だろうが、でんこうせっかで殺されるので安定して回復を使おう」
「というわけで、ボルトバッチをゲットです」
「ゲットしたらそのまま北上、ベルと会話してイベントをこなしておこう。このイベント、ジムを攻略する前と後で若干展開が違うんだけど、まぁどーでもいいな。イベント後はポケモンセンターに寄っておこう。そしてすごいキズぐすりを補給だ。15個ほど購入。次回のチェレン戦に備えたら……今回はここまでだ。えーっと、タイムは2時間10分とかか?」
−−−
「ふぅ、長かったですね」
「とにかく三回目の対N戦が軽く詰んでる。なんだよ、死亡切替勝ちって」
「つっぱりを覚えていると、ニトロで加速した状態からつっぱり×2で終わるんですが……無駄な戦闘が無くなった分、丁度ここで覚えられませんね。くやしいのぅ」
「多少かけあしだったが、次回も駆け足で行く。バッチ全部取得まで……かなぁ?」
「今日、明日でなんとかクリアしたいですね。ではまた次回」
「うむ。ではまたノシ」

*1:もうか:HPが3分の1以下の時ほのお属性のわざが1.5倍ダメージ。書いてないだけで結構利用している場面は多いかも。