最終章。10番道路からエンディングまで。−ぶっちゃけ四天王がラスボスなんだけど− 目標タイム:5時間30分。

「つーわけでこの長々と続いた企画も最終回。チャンピオンロードからエンディングまでをご紹介だ!」
「まぁこれから運ゲー連打ですけどね! 10番道路で早速向かいます。草むらの中にあるモンスターボール右上のだけがなんでもなおしですので取りましょう。他はタマゲタケです。また階段を上って細道を進んだ先でダウジングが反応する場所ではまんたんのくすりがあるので余力があれば回収してもいいです。橋を渡ろうとするまさにその時、最後のチェレンが始まります」
「当然だけどクソほど強ぇから準備とレポートは忘れずにな」

チェレン(7回目):[ケンホロウLV43][ダイケンキLV45][レパルダスLV43][バオッキー]:ニトロ×2→ケンホロウ撃破、エンブオーLV57へ→ニトロ→もろは→ダイケンキ撃破→つっぱり→レパルダス撃破→つっぱり→撃破後エンブオーLV58へ。

ダイケンキが当然一番厳しい……、が前もってニトロを積めると先制なので、ニトロ→もろはが当たれば比較的簡単だ。ただし、ケンホロウ戦でダメージを受けているとアクアジェットともろはの反動に耐えられない場合があるので、その場合は死亡切替を行う事」
「まぁ運が良ければケンホロウも予備動作や他の技で時間をつぶしてくれますから、まだ余力があるほうでしょう。戦闘後は回復をしてもらえますし、他に取るべきアイテムもないのでチャンピオンロードへと突き進みます」
チャンピオンロードに入ると強制戦闘が一回待っているな」

エリートサヤカ:[エルフーンLV45][ゼブライカLV45]:かえんほうしゃエルフーン撃破→→ニトロ×2

「後はとりあえず適当ナビでも。

外に出る→坂を下りる→中に入る→上へ→上から階段を上る→徒歩避けしつつ外へ出る→一番左端の内部へ→階段を上る→さらに上へ→更に上へ!→右側から外へ右側から落ちる→内部へ→上へ→外へ→ゴール」

「というわけでちょっとしか行動していないとは思うが、連戦に備えて左側の建物に入りポケモンを回復させておこう」
「ここまで来ればもう買い物は必要ありません。……後は四天王を倒すだけです!」

−−−四天王編−−−

「討伐の順番はこうだ。右端、左中央、左端、右中央、だ。属性で言うと、かくとう→あく→ゴースト→エスパーの順番になる。当然だが、順番に辛くなってくるぞ」
「特に今までのんきしてましたけど、後半の二つはエンブオーにとって鬼門ですからね。運ゲーが始まる予感です」
「っつーわけでもはや説明はいるまい! さっさと攻略するぞ!」

四天王レンブ:[ナゲキLV48][ダゲキLV48][ローブシンLV48][コジョンドLV50]:ニトロ×2→かえんほうしゃ→ナゲキ撃破→ニトロ→回復→ニトロ→ダゲキ撃破でエンブオーLV59へ→かえんほうしゃ×2

ローブシンの攻撃力が高いので注意だ。まぁかえんほうしゃ×2で死ぬのでニトロを積んで、ダゲキで回復していれば問題ないだろう。まぁ辛かったらダゲキの時点でディフェンダーを使えば更に確実だな」
「また、もうか状態ならコジョンドかえんほうしゃ一撃ですので、それ狙いでも良いとは思います」
「四天王では比較的安定な方だな」

四天王ギーマ:[ズルズキンLV48][ワルビアルLV48][レパルダスLV48][キリキザンLV50]:ニトロ→つっぱり→ズルズキン撃破→つっぱり×2→エンブオーLV0へ。→回復→つっぱり→レパルダス撃破→つっぱり

ワルビアルのじしんがどーやっても一撃死だな」
「というわけでつっぱりが5連で入るのを祈って下さい。運ゲーです
「ま、20%だし、しかも途中で急所が出て4発でもいいんだから、25%くらいはあるんじゃねーかな。ワルビアル以後は過回復しながらでもいいし、そもそもつっぱりが3撃以上入ればどちらも落ちる。ワルビアルのじしんさえ終われば簡単な相手だ」
「ここで死亡切替……という案もあるんですが、ワルビアルの速度が若干早いので、素だと速度負けする可能性があります。素直に運ゲーした方が早いでしょう。クリティカットをズルズキンの時点で使用すればもっと楽になるかもしれません」
「そんな事より次とその次だな」
「ええ、では次はゴーストタイプが相手ですね」

四天王シキミ:[デスカーンLV48][ゴルーグLV48][ブルンゲルLV48][シャンデラLV50]:スペシャルガード→ディフェンダーかえんほうしゃ→かいふく→かえんほうしゃデスカーン撃破→かえんほうしゃ→ニトロ→ゴルーグ撃破でLV61へ→回復→ニトロ→もろはのづつき→ブルンゲル撃破→回復→もろは

「途中、サイコキネシスで特殊防御が一回でも下がったら終わったと思ってくれ」
「最初は結構余裕があるので、モノによっては複数枚増強を積んでもいいかもしれません、が今回は出来る限り少ない枚数で突破する事を考えています。クリティカットを使用すると、いざという時に嬉しい誤算があるかもしれませんので、1ターン消費する価値はあると思います」
「ともかく必死って事は伝えておきたい。負ける要素は多い。デスカーンゴルーグに呪われた時にはエンディングだし、そもそもデスカーン時以外で各種テレキネシスシャドーボールで特防が下がったら終わり。またブルンゲルをもろはで一撃で殺れなかった場合もエンディングとなる」
「特防が落ちた場合は逐一スペシャルガードでカバーするようにして下さい。とはいえ、ブルンゲルシャンデラ戦で落ちた場合はほぼ死亡確認だと思った方がいいです。勝率は……2割弱、って所ですかね」
「とりあえず上記のパターンでゴルーグのじしんに耐えられる事は解っている。後はまぁ……最悪エンブオーが死んでから、死亡切替をして”げんきのかたまり”で復帰させるというウルトラCもあるんだが……ここはまだごり押し推奨だな」

四天王カトレア:[ランクルスLV48][ムシャーナLV48][シンボラーLV48][ゴチルゼルLV50]:ニトロ→かえんほうしゃランクルス撃破でエンブオーLV62へ。かえんほうしゃを忘れてフレアドライブを修得。→回復→ニトロ→回復→フレアドライブムシャーナ撃破→回復→フレアドライブシンボラー撃破→回復→フレアドライブ

「……難しいと思ったんですけど、フレアドライブさえ覚えてしまえば後はフレアドライブ無双でした」
「なん……だと……? 丁度相手のサイコキネシスが強すぎて、こっちのHPが3割を切る感じになりやすいのが勝因だな。HP残量が50〜73の間に収まれば、基本的にフレアドライブの反動で死なないので先制フレアで全キャラ一撃KOが確定する」
「そもそも瀕死の状態から回復したターンは、相手がこちらのHP残量に合わせて技を節約してるんだかなんだで手加減してくれる場合が多いです。これを利用すれば多少はニトロでダメージを与えてから……という選択肢もあり得ましたね。今回のはかなーり個体に寄った攻略ですので、ダメな場合はムシャーナで回復を挟みつつスペシャルガードやら、アタックアップやらをドーピングして下さい。実際ドーピングはここで使用するかと思っていきり立ってたんですが、案外使わなかったですね」
「とはいえ。当然敗北パターンも結構ある。最初のランクルスに急所、特防を下げられたらリセット。次のムシャーナ以降はフレアドライブで倒せない場合もお陀仏が確定する。いくらエンブオーのHPが高いとはいえ、残りHPが50〜73前後の時に先制フレアを打てば倒せます、というのは本当に攻略なのだろうか、と疑いたくはなる。本当はドーピング版や死亡切替版、げんきのかたまり使用版なども浮かぶんだが……」
「つーかサイコキネシスが強すぎるんですよ。特防が下がって威力高いとか。破格過ぎる。ま、ともかくこれで四天王戦は終わりです。残す所あと3試合! チャンピオンの部屋に向かい、イベントを進めます」

−−−最終決戦編−−−

道中のアイテムは完全無視で走ります! この際必要なモノなんてないです!
「とはいえ。戻ってこられるのか謎なので、心配な人はNの部屋のふしぎなアメ、余力があればその前のフロアの中央の部屋のげんきのかたまりを入手しておこう。……で、イベントを進めるとレシラム戦になるんだけど、直前でレポートが開けるのでセーブする」
「レシラム捕獲には前回入手したクイックボールで確保してください。ダメならリセットで。確率は高いですよ」

レシラムLV50:クイックボールで確保

「伝説ポケモンなのにあっさり捕まります。まぁストーリー上仕方ないですけどね」
「あっさりとか言っても、体感2割くらいだけどな。捕獲率。ミスったらリセットだな。クリアするだけなら迷わずマスターボールを使っておこう。というわけで最後のN戦だ。以後はレシラムも活用していくぞ」
「もう四の五の言ってられませんからね。ちなみにレシラムを手に入れた時点で、戦闘に最初に出すポケモンがレシラムに固定されます。なのでゼクロムにはそのままレシラムで戦って貰います」

N(5回目):[ゼクロムLV52][アバゴーラLV50][ギギギアルLV50][ゾロアークLV50][アーケオスLV50][バイバニラLV50]:りゅうのいぶき→×2→ゼクロム撃破→じんつうりき→死亡切替エンブオーへ→つっぱり→エンブオーLV63へ→ニトロ×n→ギギギアル撃破→つっぱり→ゾロアーク撃破→もろはのづつき→アーケオス撃破→ニトロ×2orフレア→バイバニラ撃破後にエンブオーLV64へ

途中のアーケオスに攻撃された時点で死だと思ってくれて結構だ。もろはのづつきが効くので一撃で倒そう。外れたら当然死が待っている。またアバゴーラもかなり運が絡む。たきのぼりアクアジェットで瞬殺される前にレシラム犠牲→つっぱりで撃破してくれ。回復されるパターンだときついな」
「それ以外はほとんど安定ですかね。ギギギアルにニトロを使うとNがキズぐすりを使ってくるので、ここぞとばかりにニトロを積みましょう。そうすれば以後は完全に先制出来ます。パターンによってはギギギアルで回復を挟むといいでしょう」
「というわけで本当のラスト、ゲーチスを行う」
「直前に回復もしてくれるからレシラムも生き返って楽ですが、やり直す時に会話が長いです。さって、気合い入れますかね!」

ゲーチス:[デスカーンLV52][バッフロンLV52][ガマゲロゲLV52][サザンドラLV54][シビルドンLV52][キリキザンLV52]:クロスフレイム×2→デスカーン撃破→バッフロンに合わせてエンブオー→つっぱり×2→バッフロン撃破→ガマゲロゲに合わせてレシラム→りゅうのいぶき→死亡切替エンブオーへ→フレア→死亡切替ヤナップ→げんきのかたまりをエンブオーへ→死亡切替エンブオー→フレア→ガマゲロゲ撃破→つっぱる→サザンドラ撃破、エンブオーLV65へ→回復→ニトロ×2→シビルドン撃破→つっぱる→キリキザン撃破

ガマゲロゲが終わってる。完全に勝てない。ここばっかりは死亡切替を多用しよう。フレア×2でも死なないので、レシラムの攻撃+フレア×2でゴリ押す。サザンドラなみのりが痛いが、つっぱりで殺れるだろうのでつっぱりに賭けよう。シビルドンでは多少回復する余裕があるはずだ。とはいえアクロバットで半分以上食らう場合があるのでうっかり死に注意。回復剤で耐えつつニトロで加速しよう」
「後はキリキザンをつっぱりで運ゲーすれば終了です。連戦になるのでちょっとしたミスが10分程度のやり直しになるのは辛いですね」
「まーな。とりあえず、アーケオスガマゲロゲあたりはもうどうしようもない運ゲーだ。死亡率も高い。レシラムの確保から合わせた勝率は……1割あるかな、って感じだ。死亡切替とげんきのかたまりを多用して、マスターボールを使えば3〜4割くらいは勝てると思うが……どんなもんかな」
「というわけで、後はエンディングを見るだけです。お疲れ様でした」
「ここまでのタイムは……大体5時間30分、って所だな。本当、お疲れさん」

−−−超絶反省会−−−

「まず、今回のエンブオー、ちと打たれ弱くないですか?」
「あー待ってろ。前回はLV64時点で、
 220.192.111.126.105.113
 今回はLV65時点で
 221.209.103.140.99.118
 ……全体的に見ればどっこいどっこいじゃねーの?」
「いやー、さすがに守備が低いですね。これで防御得意な性格とか、どれだけ個体値低いんですか。とはいえ攻撃ごり押し出来たのはこのパラメーターならでは、という気もしますね」
「逆に言うと前回は守備のパラメーター結構優遇されてたんだな。なんだかんだと耐えてたし。後半になってくるとさすがに多少は差が出てくるもんだな、というのが反省点かも。とはいえ前回が攻撃が低く、今回は守備が低い状態で攻略出来てる訳だから、まぁよっぽど運が無いのでも無ければほぼ一人旅でもなんとかなる、って事でもあるな」
「うーん、ちと今回は攻撃力が高過ぎるので、ごり押しした所をリプレイしようとすると若干辛くなるのかもしれませんね」
お前の言う通りやったけど倒せねーぞ! という場合には……アドリブでがんばれ! でもさすがにもう一週する気にはならねーよ。いい加減まともにポケモン楽しみたいです……安西先生……!」
「とかいって、また個体値厳選してポケモンを探す仕事を始めるんでしょう?」
あたりめーだ
「せっかくだからエンブオーは使いたいなぁ。今回のプレイでは♀をゲットしているし、ちょっとタマゴ作ってくらぁな」
「またマゾい旅が始まりますねぇ。殿堂入りはどうするんですか?」
「あー……さすがに勘弁して貰いたいなぁ……どーせだしのんびりやりたい。結局道中絶対ひでんマシンを使わなくちゃならないから、ある程度ポケモンを拾わないと……忘れられるとはいえ、面倒くせぇにも程があらぁ!」
「後は……買い物しすぎですかね。これは修正しますけど、クリア画像の所持金低すぎますし」
「アレだ。四天王戦前に、日和ってげんきのかけらとか買ったんだよ。死んだら面倒だしなーとか思って。結局使わなかったけど」
「あとゴールドスプレーとかも余りましたよね。後半は使わなくてもエンカウントしない場所、それなりにありますし」
「それにもーちっと詰められる場所があるとは思うなぁ。結構メモ取りながらぐだぐだした所もあるから、真っ直ぐ走れば5時間は切れる……と思う。けどこれ以上は絶対やらねー!」
「というわけで、今回はこれまで。また後日Q&Aは行う予定です」
「あー、やっとこ終わったー! 今度は対戦用のポケモン育成だぜー!」
「では、また次回」
「うむ。ではまた。ノシ」