動画作成練習。というよりアニメーションの練習。その3。

動画作成練習。というよりアニメーションの練習。その2。
「っという訳でちょっと更新時間は開いてしまったがアニメーション作成の続きだ」
「という訳で相変わらずのニコニコ動画貼り付け更新なので折りたたみ記事にしてあります」
D
「今回はまたAviutlで動画を作成してみた」
「なんだかんだで拡張プラグインの設定ミスだったみたいですからね。結局x264出力でやれば素直に動画になったというか」
「その辺の設定については解説する気もおきねぇ……とはいうものの、画質を考えるならまた出力プラグインの設定を弄った方がよさそうだけどな」
「動画にしてみるとかなり荒いですもんね。どうせ大した容量でもないんですからビットレート限界まで画質はあげたいんですが……」
「とりあえず今回は適当にあげてみた。このあと、画像を動かして中割りを考えて、もうちょっとまともな動きが出来るようになったら画質を少し考える」
モーションを作ってからフレームを考える手法はかなり駄目駄目でしたね」
「うむ。アニメーションつくるなら、とりあえず24FPSで考えて、どの動きに大体何フレーム掛かるのかを考えてからコンテを切った方がいいのは間違いない。この動きとこの動きを書いて〜ってやってると、実際つなげた時にガックガクだからな」
「実際問題、絵面としては適当でも、アニメーションにすると綺麗に見えるやり方とかありますからね」
「良い意味で手抜きをしたいよな。ぶっちゃけ無意味に作業量が多い気がする。その割には動きも微妙だし。そういう意味で次々回くらいからはまた新しいモーションを考えてみたい」
「次のアニメーションは上手くやってくれるでしょう、ってことですか」
「瞬きアニメーションしかまともに作れない、ってんじゃ企画の意味がないからな。もっと画面を使った動きのアニメーションを考えてみたい次第」
「全体像を書いて、画面をスクロールさせるっていう手法も見せ方によってはありそうですからね」
「まぁなんにせよ思った事は、こんなんを毎週20分前後の長さに渡って作成しているアニメーターさんは頑張りすぎているよな、って思ったって事だ」
5秒のカクカク動画を作るのに3週間ですからねw 時間かかり過ぎワロタw」
「少なくとも格ゲーのカットインアニメーション程度にはまともに動くのが作りたいよなー。って事で、また次回だな」
「次はコピペで画像増やすだけですからわりと早い更新になるとは思いますけどね。ジャンプも合併号でしたので時間もありますし」
「やっぱり色塗りは早計だったかなぁ……。もっとラフの時点でまともに動くまでモーションは細かく切るべきだった気がする……! 今更中割り画像作ったり、モーションの訂正とかする気にならない……! って訳で次々回はまた1から作り直すぞ」
「一体いつまでやれるのかこの企画w」
「って訳で、今回はここまでだ。それでは、また次回」
「はい、それではまた次回」