14/11号週刊少年ジャンプ感想+ILLEGAL RARE(椎橋筧先生)新連載

「さぁ、ジャンプ感想を始めようか」
「だから日曜だって言ってんじゃねーか!w 最近ひどくないですかこれ!」
「こ、更新しないよりはましだから(震え声」
「そらそーですけども!」
「んじゃ本編イクゾー」
「うぃーっす」


ILLEGAL RARE

  • 椎橋筧先生新連載

「と、言うわけで始まったジャンプ四連続新連載の一発目ですが」
ぬらりひょんの孫の椎橋筧先生が今度は近代ファンタジーを舞台にして帰ってきたってか?」
「まー普通に考えれば妖怪の延長線上で、世界中の妖怪で今度はバトルだ! みたいな雰囲気で良いと思うんですが」
「ああ、よく考えて見れば人魚も吸血鬼も魑魅魍魎の類っちゃー類か」
「舞台が世界に広がった事によってより自由に! とは思うんですが正直1話は普通でしたかね。主人公のキャラとか、武器ダサすぎィ! とか」
「キャラは厨ニ前回で良かったんじゃねーの?w まぁ確かに武器はダサかったなw 牙を加工して戦っていたという、っていうかおめーそれ加工してねーじゃねーか!w」
「ナイフ状にするとか持ち運びやすい針系のサイズにするとか、もっと別の飛び道具に加工するとかやることあんじゃねーのとか思ったり、ミラさんがさらわれたり監禁されてた割にはメディア露出のある稼ぎ方で矛盾してたり、結構無傷に帰ってきてたりとか」
「アイドルやらせるなら待遇良くして普通に生活守ってリアルをサティスファクションさせてればいいと思うんだけどなー。って奴だな。反抗させるような要素多過ぎっつーか」
「満足やめろw しかも今回は二重誘拐でアイドル活動とかバレバレじゃねーか、とか。色々、うーんと思う事の方が多いんですが、相変わらずハッタリ効いた画面作ってくれるんで格好良い所はスゲー格好良いですよね」
「こーいうの程キャラ一つで大きく代わったりする気がするぞ。って訳で来週以降楽しみにしたい次第」
「無難感想ですね」
「それは言うなw」


トリコ

  • 世界は、飢餓の炎に包まれた!

「YOUはSHOCK!」
「まぁそういう世界ですけど!」
「指ふっとばされた直後にもとめていた食材が降ってくる&潰されてる警備員さんを見てるとあれだな、正義のヒーローを求めても来ないから、ならばと悪にった途端にそんな自分を倒しに正義のヒーローが来たパピヨンマスクの人を思い出すよな」
「色々な意味で悲しい感想はやめてさしあげろw」


ハイキュー!!

  • 残暑があるザンショ


「スガ先輩のクッソ寒いギャグのおかげで東京は大雪だよ」
「そういう話でしたっけね!?w」
「それはともかく今回の合宿編も終了だが、本当に雑食の烏らしい、色々詰め込んだもんになったなぁ」
「よく言えば貪欲、悪く言えば雑多、って感じですがそれをまとめて武田先生が上手く表現してたと思いますよ」
「全部混ぜれば黒になるってか。そしてその色も烏の色、って確かにいい感じでまとまってるなぁ」
「スガさんがアタッカーも頑張ってみたり、日向さんの後輩基質というか、おだて能力の高さが浮き彫りになったり、さり気なく烏野で一番他校と絡んでんじゃねーか月島さん、とかラストも見所多かったですし」
「月島さんはアレだなw 人当たりの悪さがセッター系の人と相性良すぎるんじゃねーかなw スパイ向きだw」


食戟のソーマ

「ボキッ! ひよわなたどころは、ウデがおれてしまいました GAME OVER
「申し訳ないがあんきも呪文を唱えて警察に捕まるFCゲーはNG」
「まぁロリな田所ちゃんは可愛いからなんでもいいか。そらオッサンもメロメロよ」
「個人的には田所さんは覚醒イベントを何回やるんですかね、って気分になってるんですが」
「まだ入寮のイベントも入学のイベントも出てないので彼女は後最低2回は覚醒を残しているぞ」
「最終的に戦闘力53万とか行きそうですねそれ。アルディーニの弟さんカワイソスとか、アリスさん点数の割にはページ少な過ぎィ! とか色々疑問符の沸く回ではありました」
「あんまり整合性とか考えて見る方の漫画ではないのは確かだ。何がうまくて何が不味いか、なんて絵面と言葉で伝えるのは限界あるだろ。点数表示とか、あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」
「これヒロイン誰だかもうわかんねぇな!w」
「ボチャーン! アンコウをうみにすてました。 たどころは、とつぜん、よのなかがイヤになってしまったようです。 GAME OVER
「やめろってんでしょーが!w」


ワールドトリガー

  • 集合写真

「佐www鳥www」
「修学旅行に病欠したかわいそうな子状態に!www」
「そして本編は本部プチ防衛戦で面白かったな」
「火力を単騎に集中しろ! ってあたりと、どっかでカタパルト発射でもされたかのような太刀川さんの空中軌道とかが見所でしたねw っていうかユーマさんのトリガーもですがあんまり行為力でジャンプすると着地はどーすんですかねって雰囲気なんですが」
「一応単行本ではジャンプ頑張り過ぎると着地がやばい、とはあったがまぁトリオン体だし多少はね?」
「そしてこういう本部の情報がオペレーターを通じてしっかり伝わってる&オペレーターの居ない三雲隊のどうしようもない感とかもいいですね」
「全体司令は聞けるけど詳細情報とか知りたい情報が確認出来ないのは辛いよなぁ。そして間髪入れずに本部とのやりとりも面白い」
「ユーマさんの誤認関連はボーダーとしては結構重要ですからね。黒トリガーを使う事を例外的とはいえすんなり認める城戸司令とそれ以降の繋げも上手い。できる司令である」
「細かい所だと根付さんが広報関連で受けよさそうな嵐山隊撃破一番乗りみたいなのに食いついてたり、市民防衛に木虎さんが行くのにも反応有りだったり、人型ネイバーの情報をちゃんと忍田さんが認識してたり、とその辺の描写も抜かり無いです」
「まぁ物語で重要な所は、修にとって今重要なのは、町の防衛ではなくて千佳を守る事だ、って事だよな」
「わざわざ忍田さんに直接言うくらいですからね。チームメイトとは言え、わざわざ全体指示に逆らってまでやる事か? とは思います」
「戦力としても例外的なユーマと違い、修は平凡な一兵卒なわけで。ボーダーっていう組織からすると修の行動は規律から外れている。でも千佳のトリオン量と相手の目的が単純な制圧でない事を知っている俺達からすれば、この行動にはそれなりの根拠と理由がある、って事になる訳だ」
「そして結局これが相手の戦力分散の思惑にハマる構図になる訳ですか」
「そーいうこったな。ボーダーとしての指示はA級、今回は嵐山隊は新型に、茶野隊と三雲隊はトリオン兵防衛の二分作戦だった訳だし。まぁ逆に言えば修単独程度なら多少戦力減になっても変わらんという意味ではあるが」
「単独行動は主人公の特権、というには三雲さんはまだ未熟、って所ですよねぇ」
「司令部からすればまーたあいつかー、という感は否めないであろう。だからこそ主人公、とも言えるが」
「そして次回また急転しそうな展開ですが……」
「うーん来週が楽しみだなぁ! 一週間は長いぜ!」
「いや、もう明日っていうか数時間後には出てますからね! 次週!」


ニセコイ

  • 人気投票

「組織票だよこれ……(個人」
「この千葉県のYさんが万里花さんに何票入れたのか、凄く気になります!w そしてそれでも一位は不動という……」
「あっ……(察し とはいえ前回の人気投票の頑張って組織票(個人)したのに順位変わらないンゴ!www 状態よりは頑張っていたと思う」
「あれはひどかったですよねwww」
こんな とうひょうに まし゛に なっちゃって と゛うするの とも思わないことは無いが、ここまで来ると感動を生み出すな。お疲れ様、千葉県のYさん」
「まぁ万里花さんが嬉しそうでなによりですw」


斉木楠雄のΨ難

  • 三馬鹿

「やっぱり、三馬鹿は最高やな!」
「馬鹿、厨ニ、不良、といいかんじのバランスな上、海堂さんが世間知らずお坊ちゃん気味なので比較的常識人の窪谷須さんが入ってツッコミバランスもいい感じになってますし」
「だなw あっ……」
「……なんすか、急に」
「これ楠雄いらない子じゃね……」
「あっ……(察し」


SOULCATHERE(S)

  • 悪堕ち

「えっと……あれ今週ワールドトリガー2話掲載だっけか? この太刀川さん弧月装備してないけど」
「太刀川さんじゃないですからねwwwwwwwいや、僕もクッソ笑いましたけどwwww」
「なんだよこの悪堕ちは!www 関西行ってんじゃねー!wwww」
「関東にいたら県内大会で対決になっちゃうからしょうが無いじゃないですか!w」
「そらライバルとは全国決勝で戦うのがお約束とはいえこれはwww 急展開過ぎてドキドキするだろーが!www」
「あの衣装もすごかったですねw なんだよ悪人面してからにwww」
「そして音羽先輩はやはり都合よくお金持ちなのであった」
音羽先輩さまさまやー!www」



「本当は後ろの漫画にも色々言いたかったんだが、ちょっと辛くて何も言えなくなってきた」
「4連続ですもんね」
「そら遠い目にもなるわい……」
「そこまでではないですがw」
「ってわけで、また次回」
「はいはい、それでは、また。ノシ」