世界樹1記その2 ギアーズ、ローカストと以下略

「と言うわけで近況報告だ。現在地下4F。スノードリフトを討伐せよ!(`・ω・´)と言われている状況だな」
「平均レベルが現在11。最短で取ればヘヴィストライクやらエリアキュアが取れる頃合いですね」
「ダンジョン攻略的には、特別全滅する事もなく進んでいるな。2F、3Fで毒吹きアゲハに全滅させられたのが一回づつで、計2回か」
「思いの外逃亡成功率が高いのが良かったですね。フォレストウルフに一度挑んだ時も、2匹エンカウント状況から退却→アドリアネの糸と無事逃げおおせましたし」
「前衛全員死んだらもうどうしようもねーからな。てっきり逃げられないかと思ったが、なんとかなって嬉しいやら哀しいやら……」
「素直に全滅してリセットの方が安上がりでしたねぇ。3Fで500G手に入れたのに、即座に350G払いましたから」
「極力リセットしないプレイ、というのも心がけている。頑張れるなら頑張ろう、という方針ではあるんだが……金無くて困るよ、本当に」
「3Fのカースメーカーさんには本当にお世話になりますね。しばらくはあの付近でレベル上げですか?」
「現状のレベルでもフォレストウルフは一匹づつなら5ターン程度で狩れる気はするな。エリアキュア連打していれば回復も問題ないだろうし。レベル上げもフォレストウルフ倒しながらならなんとかなるだろう」
「他に特記する事と言えば……ナイフですかね」
「おお、それだ。現状作れる杖がボーンメイスなんだが、攻撃力5で200Gくらいかかる。で、誰でも装備出来る短剣のナイフは、100Gで出来て攻撃力6。剣扱いだから行動順も早い。なのでぶっちゃけしばらくはヨルノハとマーカスはナイフ装備で行くつもりだな」
「ヘヴィストライク以外に杖装備する利点が今のところほとんどないですからね。行動順の方が重要ですよ」
「毒食らったら回復に削く人員が増えて殲滅力が減る→受毒が増える→お陀仏。というのが全滅のシナリオだからな。毒吹きアゲハ×3で毒成功率100%の時はどうあがいても絶望、って感じだ」
「今はエリアキュアがあるのと、ATCブーストで攻撃力が高まったこともあり、早々毒吹きアゲハではピンチになりませんけどね。まぁ最優先で撃破する対象なのは間違いありません。……だんだん長くなってきましたね」
「うむ。と言うわけで現状の我がギルメン紹介などをして今回の更新を終えようと思う。
ヨルノハ:当初の目的はどこへやら、ATCブースト10になった。次レベルでヘヴィストライクを取得予定。ヘヴィストライクをそこそこにエリアキュアを取りにいき、HPブーストに向かう予定?
マーカス:HPブーストを入れつつ成長させようと思っていたものの、結局まずはATC10が無いと始まらない事に気付く。現在HPブースト2、ATCブースト9。スノードリフト戦前にはヘヴィストライクを取得したい。ヘヴィ10まで行って、HPブースト行きか。
コール:ヘヴィストライク1取得済み。強いが行動順が遅すぎるのが難点か。ヘヴィ10までは脇目も振らず行く予定。
ドム:ギアーズの回復担当。エリアキュアを取得した……のだが、スノードリフト戦までに医療防御を取得したいので、使い勝手を犠牲にしつつエリアキュアを3まで育てる予定。現在エリアキュアLV3。次で医療防御取得予定。
ベアード:現在役立たず。回復はドムとヨルノハでなんとかまかなえてしまうので、基本的には要らない子。とはいえ最速でリザレクション取得に向かっている。キュア?がLV2なので、後レベル2上がればリザレクションだ!
 といった所かね」
「最初のもくろみとは大分と差がありますが……まぁそんなもんでしょう。聞くところによると殲滅力が圧倒的に足りていないようなので、もしかすると後衛もATCを取りに行かなければならない、という状況もあり得るのが、恐いですね」
「うむ。ボスは毎ターン1000回復するらしいんだが……1000以上叩き出せるのか? このメンツで」
「ま、なるようになりますよ」
「んでは、今回はこんな所か」
「はい。ではまた次回」
「ではまた」