今更バイオ5レビュー。

「という訳で、今更ながらXBOX360版、バイオハザード5のレビューを行う」
「うわー、なんとなくきな臭い展開ですねぇ。しかも発売から日が経ち過ぎです」
「まーそういうな。とりあえず当方のスペックとしては、バイオ1、2、3、ベロニカを所持。1は両キャラクリア程度。バイオ2はフォースサバイバークリア程度。バイオ3はマーセナリーズは全然やってない。0、4は借りてプレイ済み。で、0はクリアしてみただけ。4はマーセナリーズも含めて相当やってた。ってところだ。他のガンサバイバーアウトブレイクシリーズなどには一切触れたことがない。予備情報として、XBOX360のFPS、TPSゲーはそれなりに触る。さらに蛇足的に自分の各バイオへの一口感想を下記に。
 1:超怖ぇー! 操作感新しいなぁ。弾薬管理楽しいですw さらりと月光弾くなwww
 2:さすがに2作目ともなるとカメラアングルが悪いんだよ! 武器も増えててうれしいですw 「エーイダァー」が回想シーンで「エイダァー!」に改変されてて笑った。
 3:回避アクションゲーwww ハンドガンオンリー余裕とかwww 弾薬作成楽しいですw 
 ベロニカ:スティーブ格好良過ぎwww 2丁ゴールデンマシンガンとかwww 本編はとにかく長い、移動カメラがいらつく。難易度高い、という印象。AIMが甘いんだよぉ!
 0:これ、なんてイブバースt(ry レベッカかわいいですw 仲間も含めて弾薬管理楽しいですw 結構死にゲー。
 4:オッパイペラペラソース! アシュリー弱し! いきなりTPSゲーにw これはもはやゾンビゲーじゃねぇだろw 敵が銃弾落とすので弾薬管理の面ではちょっと萎え気味に。その代わりアタッシュケースシステムが楽しい。ヘッドショット→よろめき→キック→ナイフ連打! は素晴らしい発想だと思う。こういうちまちました事やりたいんだよ! 敵が重火器武装してくる前まではヌルゲー。武装してくると死にゲー。ストーリーの盛り上がり関係無しにロケラン最強を貫いたのは凄い。神にチェーンソー、ウィルスにロケラン」
「もうこの時点でバイオやってない人は超ダッシュで置いていかれてますよ! 一応シリーズ全部やってはいますけど、全然やり込んでないですし……」
「ま、にわかユーザーではあるが、バイオ5をやってみた感想を下記列挙していきたい所存。前述しているが、プレイ環境はXBOX360。難易度ノーマル。オフライン協力プレイでの感想だ。では、行くぜカモッ
 開幕から感じる閉塞感。
 2人同時プレイの画面が狭い。: 2人プレイでも16:9を再現しました(キリッ とか、誰も求めてないから! 画面3分の1が真っ暗とか馬鹿じゃねーのか? これはとにかく不満だった。一応本体の画面設定を弄れば変わるらしいが、ソフトの設定で幾つか方式選ばせろよ!
 画面が常に若干上を向いている不思議。:キャラが常に若干上を向いている。まぁ、16:9だからね。うん。上に敵が来たら困るっていうのは解るんだけど……な ら 最 初 か ら 飛 ぶ 敵 作 る な よ ! 足元見えねぇんだよ! 2人同時プレイの画面の狭さも相まって非常に煩わしい。カメラ視点移動もただその一瞬だけしか動かないのでまったく意味がない。アイテム探す時とかは常にカメラで足元見てろってのか、これ?
 弾薬管理面での適当さ。
 敵が無駄に強い。:ボスクラスの敵は無駄に弾薬を浪費するゲーになる。ほぼ全弾発射状態。弾薬管理とか関係ない。倒すor逃げる、とかイベントで倒すとかの選択肢が無くごり押し。それが一部とかならまだしもチャプター毎そんな敵だらけなので、とりあえず弾持っとけといわんばかりに敵も弾を落とすしアイテムもそこらに腐るほどあって弾が余る。雑魚戦打ち放題。でもボスクラスの敵でほぼ全弾使う。弾薬管理で楽しむとかどうでもよくなった。
 アイテム欄が9個だけという件。:敵がアイテムをドロップする仕様なのにアイテム欄に自由度が無い。武器3丁と回復アイテム、よくて武器4丁が限界。地雷とか、手榴弾が本当にただのアイテム枠潰しになっている。せめて道中倉庫があったり、不要なアイテムはすぐ倉庫に送れるとか、前作のようにアタッシュケースシステムとかだったらまだ良いのに……。 
上記の問題、また前作同様の敵のアイテムドロップのおかげで弾薬管理とか本当にどうでもよくなった。弾がかつかつでどうしよう、逃げなきゃ、とか無い。それも雑魚戦の処理で弾が足りないとかじゃなくて、中ボスを倒すのに必要な弾薬が足りないっつー頭の痛い展開ばかり。雑魚戦で弾貯めてボスで放出するとか、適当過ぎる。挙句の果てには弾足りなくなったら昔のチャプターやろうね、とか公式でインフォされるし。それ結果的に弾数無限だよな? 馬鹿じゃねーの?
 敵についてのアレコレ。
 序盤について。:敵がゾンビじゃない、というのは4からなので特別言及するつもりはないが、さすがに南米の黒人の町とかちょっと適当過ぎると思う。これウィルスとか関係なしに、言葉が通じない異人が襲ってきたから文明の利器で対応しました(`・ω・´)キリッ とも取れるので酷過ぎる。前作は大統領の娘が村ぐるみで誘拐された上、村に到着する直前に車ごと仲間殺されているのでエージェントとしての超法規的措置、というようなアピールもあるんだが。今作は食人描写は無いし、化け物変化の描写も遅いし……仲間一人殺されてるとはいえ、基本こっちが軍隊で乗り込んでる訳で……。最初のうちは本当にただ気の荒い村人をパンパンする仕事になっているので、なんだかなぁってなる。前作も人型だったが、大統領令嬢が村ぐるみで誘拐された → 村人は犯罪者! → マーダーライセンスはOKだ! → レオンも大統領付きエージェントだしな! → 実はやつらはウィルス感染者だった! → 結果オーライ という感じで処理してるんだけど、今回は、ウィルス実験やってる村があるらしい → 私設軍隊、調査せよ!(`・ω・´)キリッ → うわー、なんか襲われたぞー → 自己防衛でパンパンするお → こいつらウィルス感染してるー! ってなって、それだと殺人の理由が後付じゃねーか! 自己防衛なんだったら最初の一人か二人殺すのは仕方ないとしても、逃げるって選択肢が優先だろ。いくらジルのためとはいえクリス自重しろ。特に仲間全滅後に撤退しない意味が本当にわからん。BSAAは対ウィルス兵器用の組織なんだから、組織的に動いて対処出来るはずだろ。全滅したならそれ相応の対処をしろ。部隊員も撤退と言われたら撤退しろ。クリスは殺人狂なの? 特に相手が黒人なのでクリスは重度の人種差別主義者かよ、と無粋な推理がつい出てくる。そんな思考が出るほどに居残る理由に乏しい。
 中盤、後編について。:言葉通じないし、服装とか怖いから原住民も殺すお。原住民殺したら次は軍隊だお! どんどん敵が強くなっていくお! プレイヤーはどきどきだお!(^ω^) っててめー開発ちょっとは 考 慮 し ろ 。  前作は、村ぐるみの犯行だー → 根底には宗教じみたものがあるんじゃよー → その宗教の根底はウィルスで、それに支配された武装集団が相手だ! と一応ウィルス抜きにしても、宗教、思想とかに置き換えても一応の筋は通る。けど今作は各つながりがウィルスしかないので、黒人は言葉通じないし気性荒いから殺して、原住民もアナログな習慣とか服装も怖いから殺して、で、最後は前作も居たし強くて怖いから軍隊が相手だお(^ω^) っていうクリエイター側の都合での繋がりにしか見えない。諸悪の根源がウィルスだもん、っていうウィルスオチはちょっと投げやりなんじゃね? バックボーンが適当だから、なんでクリスはこんなところにいるんだ? っていう風になる。で、その理由付けも、相棒(ジル)の(あいまいな)情報ため、という到底殺人とは釣り合わない理由なので、余計に頭が痛い。テーマが相棒なのはわかるけど……。ジルがどこそこに捕らわれている、救出せねば! とかであればまだ擁護する余地もあるが、ジルを死んだものと思ってた状態で、もしかしたらジルの情報が解るかも、程度の理由で村人や原住民を殺したり、味方が殺されたりする理由には全然足りないと思うんだけどなぁ……。そこは信者補正でなんとかしろって事? そりゃ無理だよ。だってジルの風貌変わってるし……。
 特に後半の展開というか、戦闘について。
劣化ギアーズオブウォーをやらされている件。:壁張り付いてマシンガン、機銃を連射してくる敵とカバーしながら戦うゲーだったらギアーズの方が数千倍面白ぇんだよ!w これはまぁ前作にもあった要素ではあるが、それほど場面は多くなかった。今作だとほとんど一本道な上、道中には壁とマシンガンとロケランのがひしめくので、必然的に張り付きゲーになる。その上2人プレイにもかかわらず一人が後ろに回ってかく乱するとか、倒すとか、片方が囮になっている間にもう片方が先へ進み、イベントを起こして大逆転、とかそういうのが無い。二人で壁に張り付いて真っ向から打ち合うしか選択肢がない。洋物TPSやったこと無い人には新鮮で良いかもしれないが、洋ゲーだとありふれた動作も出来ないので、正直見劣りすると言わざるを得ない。
 他細かい点
 レーザーポインタ方式で昼間が舞台とか気が狂ってる。見えない。
 ナイフの射程が短すぎる。また弱い。まぁこれは別に問題ないが。
 宝石リストの意味が無い。売る動作とか全く必要ない。組み合わせが無いなら拾った瞬間売れよ!
……と、不満点を述べるとこうなる」
「不満だらけじゃないですかw」
「まぁなぁ。ただ、不満だらけではいかんので次は良い点いくぞー
 2人同時プレイが楽しすぎる。 
 ま、なんにつけてもこれだろう。2人同時プレイは凄く楽しいよ。まぁそのおかげでホラー的要素が大分と減ったんだけどな。それを差し引いても、バイオが2人で出来る、っていうのは凄いことだと思うよ。要所要所で穴はあるけど、それを補って余りある楽しさがある」
「クリィース! とか、シェーバァー! とか言って、てめぇ何回死んでんだよ!www とか言い合うの楽しいですしね」
「連打ミス → シェーバァー! 犬に噛み付かれる → シェーバァー! カマドウマに張り付かれた → シェーバァー! 二人で別行動してたらチェーンソー男が目の前に! → シェーバァー! ボタンアクション失敗! → シェーバァー! 太陽光を逆にまげてしまった! クリィース! 等等。最早定型句だな!」
「って全部貴方が原因でデッドエンドしてるんじゃないですか!w」
「ううう……犬つよいお……ボタン連打疲れるお……カマドウマ強いお……ボタンアクション先行入力効かないから表示が出てからも連打とか聞いてないお……お約束の光誘導の太陽光で即死とか聞いてないお……」
「泣き言ばっかりですか!w」
「ともかく。一人なら バッドエンド → (´・ω・`) ってなるところが、友達がいればギャグに変わるというのは、でかいよ。一人なら不条理な死でも、二人いればある程度は気にならない。これって結構重要な要素だ」
武器の種類が豊富
「同じショットガンでも3種類あるとか、武器の種類が多い。好みによって強化するモノを変えれば個性も出る。相方がいれば多少個性的な装備でもなんとかなるしな。そういうプレイも楽しいんじゃないか?」
「たしかに、結構多かったですね。貫通、クリティカルとか個性もあったし」
「うむ。プレイスタイルに合わせて武器が選べる、っていうのはアイテム持ち越しであるが故の利点であるな」
−−−
「という訳だよハニバニ?」
「え? 褒めるとこ少なくないですか? これだけ?」
「うーん。なんていうか、極端な話二人プレイが出来る以外は4の焼き直しだよね。敵が無駄に早くなって、カバーが出来る以外に目新しい所は無い。それが悪いとかいうわけじゃないんだが、前作に比べて荒い部分が目立つなぁ、っていうお話。特に敵の重武装化は前作から思ってたけど、ちょっとベクトルが変わっているな、っていう感じだなぁ。まぁそういう方針で伸ばすっていうならそれはそれでかまわんのだがね。今のところは違和感が先に来る感じだよ」
「貴方も結構保守派ですからね」
「ま、それにつけても2人同時プレイは新しい境地だよ。まぁ他TPSではそんなの最早当たり前なんだが、バイオのような戦闘よりも探索、敵の処理や謎解きが中心のゲームだとやっぱり新鮮……なのかな? まその新鮮さというかも5で大分と薄れてるからちょっと問題点が目に付くんだけど。6はあるのかなぁ、っていうのが正直な感想だ」
「ま、6も出たらいずれ買うんでしょうけどね」
「シリーズってのは怖いねぇ。ともかく。現在XBOX360版だと今は2000円前後で入手出来るから、友人を誘って是非オンライン協力をやってみるといいんじゃないかな」
「オフライン協力は正直苦痛ですからね……。あの仕様はちょっとなぁ」
「協力開始もなんかテンポ悪いし、画面も見づらいからな。オンライン協力超推奨。ってことで今回は締めだな」
「ま、解ってましたけど文句ばっかりですね」
「別にバイオはこうあるべきだ、とかシリーズのあり方とかはどうでもいいけど、この仕様だと他のFPSと似すぎていてどうしても違いが意識されちゃうよなーって事だ。まぁ、バイオを中心に日本でもFPS、TPSが流行ってくれればいいなぁ、と一ユーザーとして思う次第。というわけで、また次回」
「はいはい。ではまた次回。ノシ」