軽くまとまってきたので、バーチャファイター5FSジャッキーコンボまとめ。+ 足位置って何? というお話。

「と言う訳で恒例の突発格ゲー攻略の時間だ」
「……で、なんでわたしなんですかね〜?」
「最近出番無いからな。相変わらずカンペは用意してある。レシピは頼んだ。注釈は俺がやる。訳がわからなくなったらいつもの台詞で乗り切れ」
「ソーデスネ〜。ゴローサン〜」
「ベネ。基本事項として、居合いは使う、足位置は今回は不問、やや安定重視。重量、軽量級程度の使い分けはするが専用コンボは鷹嵐のみで、、って所だ。じゃ、いくぞー」
「了解です〜」
−−−
「では早速〜。ジャッキーの代名詞? のハイアングルキック(6K)からのコンボレシピです〜。
軽量級、中量級カウンター:6K→6_P→4K+G→6_KG→9K
中量級:6K→6_P→6_KG→1P+KPK
ジャン > 鷹嵐まで:6K→6_P→6_KG→9K
鷹嵐6K→4K+G→4P→7K+G
「これなー。居合い二度が入らなくなったから、単価落ちた気がするんだよなー。ぶっちゃけ6K+Gとか、2_3Pの方が美味しいかも。しゃがみヒット時はキャラ不問で2P→9Kでフォローできるんだが……イマイチなんだよねー。まぁ、一応BDには引っかかりやすいし、ワンコマンドだからぬぇい! って感じでたまにぶっ放すけど、一ラウンドで1回使わない程度の頻度だねぇ」
「次は2_3P始動ですね〜。
 ジャンまで(一部キャラ未対応):2_3P→背中側失敗避けキャンセル→P→4K+G→6_KG→6PK
 ジャンまで安定:2_3P→背中側失敗避け→P→6_KG→9K
 狼猟:2_3P→前ダッシュ→1P+KPK
 鷹嵐2_3P→9K
「重量級二人は安定適当だな。最初のコンボはタイミング次第でジャンまで決まるらしいが、タイミングが安定しない。ただ安定すれば高単価なので狙う価値はある。足位置見るという意味も含めて要練習だな。対鷹嵐はしょぼいが、仕方あるまい」
「次は、え〜と。SS中のPでガード崩しに成功した場合、大体+16F?らしいですね〜。SS中P→6_KG→6PP→9Kがジャンまではほぼ安定……らしいですけれどもうよくわかんない単語ばっかりです〜」
「ま、相手がレバガチャでなんとかなりそうな感じなのでイマイチ要領が掴めないが、少なくともCPU戦では確認取れている。で、ジャン以降は6PP2Kとかがいいのかも。鷹嵐は残念だが未確認。だけど消費含めて666P+K→PP6PKが入るんじゃないかな?」
「ではではお次は4P+K始動〜
鷹嵐以外全キャラ共通:4P+K→4K+G→6_KG→2P+K→9K
「これは超安定だな単価も高い。9Kが全キャラ入るので書いたが、軽い相手には他にも多少は入りそうだ。6PP2Kとか。最後のレシピを2P+K4→SS中P+KPでもいいらしい……が安定するとはいい辛いな」
「次が最後ですかね〜? 6K+Gからのコンボです〜。
 軽量級:6K+G→2P→2P+K→6_KG→9K
 中量級:6K+G→2P→1P+KPK
 重量級:6K+G→2P→9K
 鷹嵐6K+G→9K
「これも単価落ちた技だな。しかし軽量級には2Pからの直接起き上がらせが可能なので、狙う価値はある。なんだか詐欺判定的な下段攻撃避け性能が向上している? らしいので、起き蹴りに合わせて使用とかなんとか……。アッパーはNH+3、グローインはNH+1だろうから、まぁ下Pやら肘を適時てるのでそれも適時だな」
−−−
「後は若干立ち回り考察だ。ぶっちゃけ居合いがシステムの弊害と謎の浮きでクソ弱化してる。屈伸弱体化したから、全体的に下Pを狩れない技を撃つ意味が薄い。暴れ読んだらもっと単価高い打撃はあるし、腹側半回転の意味ではBDも狩れる4P+Kの方が優秀。加えてガードさせて+4から+3に減少したので、肘が10F立ちPに負けるのが一番でかいな。そもそも居合い自体が展開速いから、ほとんど入れ込みみたいな状況になってしまう。VF5Rだったら居合い→肘がどの技でも割れないからかなり安定行動だったんだが、FSで安定させようとすると居合い→2Pとかになって、しょっぱい。ノーマルでも浮くから居合い→投げもヒット確認が必要なので使い辛い。うーん。こう書き連ねてみると居合い撃つ理由がほとんど無い。逆に考えると、居合いが必要な場面っていうのは、半回転で4P+Kより発生早い技が欲しい時……微有利相手BD読み、とか、相手が屈伸出着るくらいの微有利の時にたまに、くらいなもんだな。一応4P+Kが捌かれる時の対策でもいいが、そんな状況も滅多にないだろう」
「要するに〜……どういうことだってばよ〜?」
「ま、立ち回りでは使えない。封印安定、っていうのが結論かもな。正直+3Fが一番痛い。0F投げも無くなって居合い→投げがやりにくくなったのも問題だな。コンボでは浮きなおす優秀性能なんで、使いどころは多いんだが。展開早いのは相変わらずだから、ガード多めの人相手ならまぁ悪くはないかもしれん」
「……ソーデスネ、ゴローサン」
「ああ、すまんな。ちょっと講釈長かったか。まぁアレだ。全体的にコンボが難しく……というか、5初期頃くらいには足位置確認しなきゃならなくなった。って事だ」
「え〜と、足位置、ですか〜?」
「おう、そっからか。えーとな。ボクシングでも空手でもいいから武術の構えをしてみなさい」
「うに? う〜んと、こ、こんな感じですか〜?」ビシッ
「……ウルトラマンの戦闘ポーズみたいだな。とにかく。構えを取ると、右足か左足、どっちかが前に出るだろう?
「そうですね〜。確かにわたしも今右足前に出してますよ〜」
「と言う訳で格闘ゲームであるバーチャも当然戦闘中はどちらかの足が前に出ている。武術であればどちらの足が前、などと規定があるモノもあるのかもしれんが、動きの流れで逆の足が前になる事も多々あるだろう。で、当然相手も足は左右で前に出す足が変わっている。で、この時お互いの足の状態がどうなっているのか、というのが足位置だ」
「え〜と、わたしが右足を前に出している時、相手がどちらの足を出しているのか、で違いがあるって事ですよね〜? という事は、わたしが左右で二通り、相手が左右でまた二通り。足位置は4種類ですね〜!」
「いや、基本的にはハの字か並行かの2種類だ。試しに俺も構えてみよう」ヒョイ
\\
「↑のようにお互いが右足を前にした状態を上から見たのがコレ。お互いの足が平行になっている。この状態を平行と言う。逆は解るな?」
/\
「お互いにちぐはぐな足を前に出すと、こうなります〜。で、これがハの字、なんですね〜。でも、\/っていう状況だと、Vとかに……」
「は、ならん。Vでもハの字と呼ぶぞ。ま、キャラがお互いに画面側に前面を向けている状態がハの字なので、便宜上それで統一しているに過ぎん。で、肝心の足位置での違いなんだが……大雑把に言えばお互いの距離に差が出る。例えばハの字でお互いが近づこうと思っても、出している足同士が邪魔になって近づきにくい。逆に平行だと、お互いの出ていない方の足側に、出ている方の足がめり込むように組み合って、より近づく事が出来る。2Dであればどっちの足が出ていようとキャラの全体図は変わらないんだが、3Dでは体のパーツパーツで空間占拠するからな。こういう事はよくある。上段技と中段がかち合ったのに中段技出してる方が上段技を空かす、みたいな詐欺判定とかな。具体的にジャッキーで言うと、通常は連続ヒットしないK+G2Kが近距離足位置平行時のみ立ちガード不能連携になる、とかな。ま、その辺は適当に流してくれ」
「よく解りませんが、やっぱり距離が近い方が良いんですかね〜?」
基本的には距離が近い方がコンボがより多く入る傾向にある。またコンボ中は相手との距離がどんどん離れていくからな。コンボ開始時の距離がより近い方が良い。ま、確定反撃が増える技もあるんだが……というかこれは距離が遠い場合や、持続を当てた時に確定反撃が無くなる、っていう感じだからな。割愛でいいだろ」
「ほえ〜。でも、基本的に、って断りがあるって事は、それ以外にも何かあるんですか〜?」
「うむ。むしろバーチャだとこっちの方が本題だ。例えば。構えた状態から蹴りを撃つとしよう。普通はどっちの足で蹴る?」
「うに? え〜と……。やぁ〜、ってこう、後ろの方の足で蹴る……と思いますよ〜」
「うむ。ま、多少差異はあるが、基本的には後ろに配置した足で蹴るだろう。まぁ問題はそこではないんだが……ともかく、全ての技は前後どちらの手足で攻撃するか、というのは決まっている。これはキャラが右足を前に出していようが、左足を前に出していようが変わらん。逆に言うと、必ず右手で殴る技、右足で蹴る技は存在しない。構えに対して後ろの足で、前の手で、という区別になっている」
「じゃあ、同じ技でもキャラが手前、奥のどちらかを向いているか、で蹴り足が違うんですか〜?」
「うむ。その通り。で、それは相手も同じな訳だ。そしてここが3D格闘ゲームの肝なんだが、足位置によって、同じ技でも相手に触れるまでの速度、位置が若干違う。まぁ通常時は全然気にならない、というかほぼ変わらないんだけどな。キャラの身長などによって技がスカったりはするんだが。これはとくに空中コンボ中に顕著で、胴体が前面に出ている通常時と違って、空中コンボ中は足が前面に来ている場合が多い。まぁ吹っ飛び中だから胴体が後ろ側にのけぞっているので当然と言えば当然だがな。これがコンボが入る入らないの差になるのだ」
「え〜、つまり……立っている状態で、前足、後足だから……こう、仰向けに倒れるように横になると、足の高さが左右で違う、って事なんですかね〜?」
「そういうことだ。で、左足を前に構えた状態で、吹っ飛んでる相手に右足で上段蹴りを当てるとする。蹴りはより高く上がっている方の足にしか届かない場合、相手の足はどちらが上にある方がより早く当たるか……って話になってくるんだが……付いてこれてるか?」
「え〜と、右足を使うわけですから相手は左足が上……つまりは足位置が平行の時の方が早く当たりそうですよ〜」
「うむ。逆に相手が右足を上げた状態、つまりハの字だった場合は、より蹴りを回す必要が出てくるので、当たるまでの時間がほんのわずかだが増える。コンボはそういうちょっとした時間でも入る技が変わってくるので、足位置によってコンボに使う技を変更する事が重要になってくる訳だ」
「難しかったですけど、ちょっとだけ解った気がしますよ〜。で、皆さん、毎回技が当たって相手が浮く度に足の位置が平行だった〜、とか意識してるんですか〜? それってスゴイ集中力必要ですよね〜?」
「ま、実際そこは人による。コンボで足位置が必要な技を撃つ前に見ている人もいれば、技が当たって浮いた瞬間から見る人、コンボの途中から見れる人もいる。その辺は個人個人によるな」
「」