BBCS2ハザマメモ。

「っつーわけでようやく稼動したなBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II (ブレイブルーコンティニュアムシフト2)」
「ようやくもなにも、XBOX360版の購入を諦めた分際で何をいっとるのか、って感じですけどね」
「ま、そーいうな。今回も俺のハザマがジャヨクホーテンジンという訳で、早速変更点をまとめよう」
「えいえいさー」
変更点

 ウロボロス回復速度2カウント→4カウントへ。
 ウロボ0時、ガードさせても1回復。
 ウロボA派生硬直減少。長さ延長。ダメージ減少、同方向補正有り。4DA→4DD終了のお知らせ。

ウロボロス関係の調整は、ヒット確認やってる身としては嬉しい限りだな」
「適当にぶん投げてると弾切れってのはいつものことですが、ガードに当てて回復は良いですね」
発生、リーチは向上してるって話だし、少なくともA派生でキャンセルした時の硬直減少はデカイ。ヒット確認うめぇ!」
「その代わりウロボロス方向で同技補正がかかるようになったので、以前のような4DA→4DDは死にましたね」
「ま、今までの連打がアレだったからな。しかも6DA→4DDで代用できるっぽいから問題は無いだろう」

 5B、5Cが空中ノーマルガード不可。バッタには5Bor5Cでおけ。

「それと5B、5Cの空中ノーマルガード不能もいいですね」
「ぶっちゃけ前作だと2Cくらいしかないので、相手のバッタに対して発生遅めの2Cっていう非常にリスキーな選択肢しかなかったわけだが、今回の5B、5Cガード不能追加で地上戦が楽になりそうだ」
「結局これもヒット確認してエリアルつなげないと駄目ですけどね」

 6C超絶強化。2HITゲージ9%回収。空中ヒットで地面貼り付け。

「後は6C強化か。ぶっちゃけ裏の裏の選択肢程度でしかなかった6Cがついにコンボに組み込めるように。空中ヒットで地面にナイフで貼り付けるというスタイリッシュな技に変貌した」
「貼り付け後はステップ5Cで拾いにいけるようなので、これは練習が必要そうですよ」
「ゲージも回収できてウメェ! ジャヨクからはこれ狙いが一番単価良いっぽいし、またジャヨクからタイミングを図る仕事が始まるのぅ」

 空中投げ強化。直でザンエイガに繋がる。

「あと空中投げからの最速2Dとか必要なくなったみたいです。相手が超バウンドするので、溜め無しザンエイガでコンボですね」
「これもいいなぁ。前はやっぱり位置調整もあっていざって時にコンボ外したりしたからの。しかもザンエイガ繋がりってまた単価良さげだ。空中戦は先だしJBと投げで択れそうで何よりだ」

 3Cからのザンエイガコンボ終了のお知らせ。3C後はジャバキかレッセンガ。ジャバキでウロボ攻め、レッセンガで近距離択。
 3Cカウンター見てからザンエイガ余裕でした。
 待望のジャバキ強化! ノーマルでカウンターと同様。画面端若干遠なら5DD、近距離ならステップ5Bでコンボ。要練習。
 レッセンガノーマルで追撃不可。ダウン時ヒットで密着展開。2A、ガサイショウ、大人ガードで。

「3C→ザンエイ 終了か……。これは結構痛いな」
「とはいえ、各キャラ画面中央では単価が取れないように調整されているらしいですから、致し方ないかと。そもそもいままでのハザマがどっからでも単価取れすぎだったんですよゲージ回収とか」
「まぁちょっと触ったら40%回収とかざらだしな。全体的にダメージ減少というなら致し方ないか……代替案としてジャバキで画面端まで吹っ飛ばす、ゲージをやや回収してレッセンガで近距離択って感じらしいから状況で使い分けたいな」
「ジャバキは相手が画面端付近なら5DDやステップ5Bで拾えるようですし、ジャバキがかなり使える技になったっぽいですね」
「相変わらずガードされても+1Fらしいからな。うーむ。頼もしい奴になったもんだぜ!」
「それと一応3Cカウンターから直溜め無しザンエイは入るらしいですよ」
「まぁ距離調整とか、置き3Cが引っかかったらザンエイ、程度には覚えておけばいいか」
「ガトルート的にも2A→5B→レッセンガor3Cで択になるんじゃないですか?」
「いや、それじゃ3Cカウンターしなくね? しかもレッセンガノーマルで繋がらないっぽいし、ぼっしゃ安定だよなこれ?」
「あー、じゃあレッセンガ溜めorザンエイorガショウキャクor3Cとかのn択なんですかね」
「これは実際やってみないとわからんなぁ」

 JCが3〜5段目jc不可。JB→JC×2→jc→JC×5→ヒレンに。

「これはエリアルの〆だな。まぁいままでのJC×5が入りすぎってのはあったし、むしろいいんじゃねーかな」
「それに伴いヒレントツのゲージ回収が1%→5%程度に向上したようで」
「うーむ。若干繋ぎが難しいので、コンボ補正によっては直でJC×5→ヒレンの妥協もやむなしって感じではある」
「始動によっては厳しそうですしね」



「総じて強化じゃねーの? 中央が辛くなったが、他は比較的優遇されてるっぽいし、そもそもウロボロスの基本性能向上は大きい。これでまたヒャッハーな日々が始まるな」
「とはいえやっぱり3Cザンエイは手馴れで撃っちゃいそうですからね……注意しないと」
「ザンエイ生ヒットから結構高単価なコンボもあるし、たまには必要かもしれん」
「結局5Bの時点でヒット確認なのは間違いないですねぇ」


コンボ

中央。

残影牙生or3CCH残影牙→5C→2C→6DA→4DA→7J→8DA→蛇咬→J6DD→5C→JC×5→飛鎌突

「画面中央残影牙からのJ6Dコンボだな。今回ほぼ全キャラ安定らしい」
「相変わらずハクメンだけは薄い判定っぽいですね。新キャラのプラチナも入りにくいようです」
「他キャラはジャンプの方向を789で調整でOKっぽい。これもまた練習あるのみ」

残影牙→5C→JC×5→2C→4DD→JB→JC×2→jc→JC×5→飛鎌突

「こっちは安定パターンだな」
「途中の7J→8DA→蛇咬が無い感じですね」
「前作後半に発見されたコンボの発展だの。最初は無理せず安定から始めるべきか」


画面端付近。

2A→5B→3C→蛇刃牙→(5DDorステップ)→5C→2C→4DD→JC×2→jc→JC×5→飛鎌突

2A→5B→3C→蛇刃牙→5DA→ステ6DA→ステ4DD

「画面端ジャバキ拾いコンボだ。2A始動だと〆のJC×2は補正で入らないかもな」
「これも最初は位置調整難しそうですねぇ。場合によってはジャバキからステップ6Cが入るとかなんとか?」


ゲージ使用

蛇翼崩天刃→歩き残影牙→6C→5C→2C→6DA→4DD→JC×2→jc→JC×5→飛鎌突

「定番ジャヨクコンボ。残影後に6Cが新要素。まぁ4DA連打が消えた以上当然ではあるが」


牙昇脚CH後。

牙昇脚CH→J6DD→2C→→6DA→4DD→JC×2→jc→JC×5→飛鎌突


「基本変わらずっぽいですねエリアルに移行する場合、4DA→4DDを6DA→4DDにするって感じでしょうか」
「ただ牙昇脚の硬化が変わってるっぽいから、ジャンプタイミングは考慮だな」

牙昇脚CH→6DA→J8DA→蛇咬→J6DD→5C→JC×5→飛鎌突

「J8DA利用蛇咬からのJ6DDコンボですね」
「入りやすくなったとは言うが……ここからも狙えるのか? まぁ練習練習」


投げ始動

どちらも壁向け。

4投げ→残影牙→6C→ステ5C→2C→6DA→4DD→JB→JC×2→jc→JC×5→飛鎌突

6投げ→ステ5C→6C→ステ5C→2C→6DA→4DD→JB→JC×2→jc→JC×5→飛鎌突

 


まとめ。

「端背負いだと軒並みジャヨク狙いでないと単価が取れない。4投げなどで入れ替わるのが吉か? 端背負い蛇咬からは5Cで拾い易くなったらしい。積極的に狙う。例によってステ3Cジャヨクは健在。まぁ蛇咬〆からは積極的に狙っていくべきだろう」
「とにかくコンボからの6C貼り付けを狙うのが筋ですねー。新要素ですし。タイミングが難しいジャヨク後は要練習でしょう」
「ま、それでも4DA三回よりは楽だと思いたいね」
「ともかく練習ですよ。後カード対応らしいので購入も考えてくださいね」
「ああ、とっくに買った。ただ対戦乱入で新規カード作成は迷惑かなぁと思ってしり込みしている。ちょっと開いてたらすかさず作るよ!」
「ま、目標は勝率5割ですね」
「あと連続負けは3試合まで、も念頭に置きたい。このまえバーチャで10連敗したばkk
「負け犬! 英語だとルーザーじゃないですか!」
「って訳でまた次回だ」
「はい、それではまたノシ」