クリスマスイブ特別企画。2010年、ジャンプ感想まとめ。

風:「という訳で、2010年7号から適当に続けてきたジャンプ感想だが先週の3・4合併号にて無事年内分は終了となった。というわけで今年一年を振り返ってみよう、という企画だな」
向:「序盤は何回かサボったりした事もありましたね。自分がどれくらいの比率で感想を書いているのか、っていうのもちょっと気になる所です」
月:「イブに何やってんだか、って感じよねぇ。しっかし、最初の頃は対話感想は面倒くさいかも、アクセント程度に頑張ろう、とか思ってた割りに結構続いたわねー」
風:「ジャンプ最高や! イブなんて最初からいらんかったんや!」
臨:「そ、それはどうかと思いますけど〜……」
向:「クリスマスなどという愚にも付かないイベントは置くとして。対話形式がこれほど楽……というのは語弊がありますが、テンポよく書き易いとは思いませんでしたね」
風:「まぁ、ぶっちゃけネタを投げっぱなしでも話に収集が付く、付かなくても投げっぱなしオチで強引に次回予告へ行けるというのgうわなにをするきさまr」
臨:「そもそも更新全部対話になってますしね〜。でも文章量自体は多くなってますから、更新時間は増える一方ですよ〜」
風:「ジャンプ感想に一回3時間とかざらだしな。読みきりとか、全部感想とかだと4〜5時間とか。少し空虚にならんことも無い」
月:「慣れれば早くなるはず! って思ってたみたいだけど。はてな記法とか見てレイアウト考えながらやってたら結局また更新時間伸びてたりするのよね」
向:「その結果もあって多少は初期よりも見やすいブログになっていると……いいんですが」
風:「兎にも角にも長いブログだしなぁ。結果はともかく、せめて見やすいブログにしたい、という心は常に持っておきたい所存」
臨:「日々之精進、って奴ですね〜」
月:「という訳で今年のジャンプ感想のまとめねー。まぁまとめと言っても感想の回数と、感想出席率、あと簡単な反省を書いただけなんだけど」
向:「こういうデータ、振り返るの楽しいんですよね。まさに僕得。まぁ一言感想は普段は書かないようなこともちらほら書いてますので、どっちかというといつもより刺々しくなってますが」
風:「まぁ、感想出席率から察せる面が多すぎるんだけどな! ともかくつまらない、気に入らないというだけの感想は面白くない、という主義なので、普段感想で取り上げない作品は結構ある」
向:「オチが付かなくて書き途中で諦める作品もありますがね。特に銀(ry」
風:「だから無駄に喧嘩を売るのはやめろw」
月:「脱線する前にささーっと行くわよー」
臨:「ではでは今年のジャンプ感想まとめデータをご覧下さい〜」

総感想回数45回。全感想回数3回。感想放棄1回。サボり2回。
全感想以外の平均感想数:8.146作品。

連載タイトル 感想数 出席率 一言反省
ねこわっぱ 1回 2% 感想開始時にはすでにレース中。典型的なトーナメントテコ入れ。
あねどきっ! 1回 2% 姉姉詐欺に反省会。結局あのタイトルはなんだったのか……。
へたっぴ漫画研究所R 1回 2% くそがぁぁあああ! 結構好きだったが、現在SQ連載の漫画講座の方が多分役に立つ。
彼方セブンチェンジ 3回 7% 打ち切り回を多分サボっている。麻生先生はちょっと好きです。
ピューと吹く! ジャガー 4回 9% 実は私、うすた先生がそれほど(※お察し下さい)
逢魔ヶ刻動物園 5回 11% 正直手に余る。現実逃避主人公、経営しない園長、自由に不自由な動物達。全て後ろ向き過ぎる。
LOCKON! 6回 13% レイプ魔多すぎ。しかし好きな作品。悪役の居ない世界にすればよかったのに……
べるぜバブ 6回 13% 本気で人気が解らない一品。基本ギャグは感想にも困る。
メタリカメタルカ 7回 16% 展開、打切全てテンプレで感想的には重宝。超えてみせるさ!
四谷先輩の怪談 8回 18% ムヒョロジに通じる舞台設定の甘さ、というか厳しさ。ラストの展開は秀逸かと。
少年疾駆 8回 18% 6年後−− 好きだったが、普通のスポコン過ぎる。他のトンでもスポコンには勝てる要素無。残念です。
こちら葛飾区亀有公園前派出所 8回 18% そんな事より今年の背表紙ですよ。
エニグマ 9回 20% 比較的感想が考察系になる漫画。地味に楽しみですが、優先して読む訳ではないです。
LIGHT WING 9回 20% 打切展開なんて2秒で切り替えして俺の背中に勝手に乗れ!
銀魂 9回 20% ギャグは(ry むしろ9回も書いていた事に驚く。
HUNTER×HUNTER 10回 22% 連載中は感想が書きやすくて助かります。今年はゴンさんには笑わせてもらいました。
ONE PEACE 12回 27% 正直な所苦手。大きく展開変化があったのでこの位置に。
家庭教師ヒットマンREBORN! 12回 27% 突っ込み所は多いが、どこまで突っ込めばいいのか不明。
いぬまるだしっ 13回 29% ふぅ〜! ふぅっわふっわふぅ〜! 好きだけどギャグが面白かった、では感想にならず。
黒子のバスケ 13回 29% 正統派とトンでもの中間スポコン。意外と私はスポコン寄りなのだろうか。好きです。
SWOT 14回 31% 誰であろうと感想の邪魔をするやつは誰であろうと絶対許さねぇ! ところどころ好き。
賢い犬リリエンタール 14回 31% 言わずとしれた賢い犬。打切りまで感想率100%。全てが大好きです。
SKET DANCE 14回 31% 本音を言うならあまり触りたくは無い。楽しみではあるが感想としては中途半端感。
トリコ 15回 33% 展開の上手い漫画だと思うので解説系感想は書き易い。でも心から楽しみにしてるかと問われれば不明。
ぬらりひょんの孫 18回 40% 絵が上手い漫画だと思うので(ry 羽衣狐さまには助けられました。
保健室の死神 24回 53% 安田神……というよりも、この漫画の肝はオーディエンス。好きです。ほけしに感想で来る人多すぎ。マジでごめんなさい。
バクマン。 29回 64% 多分私はサイシューが心から嫌いだが、故に書く。故に感想在り。ライク、ヘイトならヘイト。
NARUTO 30回 67% バカにしている、面白いと思っているが多分5:5。感想書いて好きになりました。自分でも意外。
BLEACH 32回 71% バカ、面白いが多分7:3。読みやすい、感想書きやすいでは多分ジャンプ一。元々作者も好きです。
めだかボックス 38回 84% 球磨川さんが居なかったら多分破いている。クソが! ファック! 言いながら楽しく読んでます。
PSYREN 40回 89% この感想と賢い犬の為にジャンプ感想やっていたようなもの。とても好きです。連載お疲れ様でした。

計感想回数335回。

風:「っと、こんなもんか。読みきり分は一切排除しているので、大体+20くらいは増えるっぽいが……結構やってんだなぁ」
向:「めだかボックス2位だと……(#^ω^)ピキピキ」
月:「結局アンタはめだかボックスが好きなのか嫌いなのかはっきりしなさいよね」
臨:「なんだかんだで一番読み込んでるんじゃないのか〜、ってお友達が言ってましたけど〜?」
向:「なん……だと……?! バカな……有り得ん! 断じて否!
風:「ネロ乙。今年の全体的な反省だと、やっぱりリリエンタール、PSYRENの打切りかねぇ。あれはマジどっちもショックだったな」
月:「毎週の楽しみだったものねぇ。真剣に面白いと思っている漫画が打ち切られるって、人格否定されてるみたいでショックよね。ま、終わってしまったものは仕方ないでしょう。次の作品を待つのが打ち切り信者の務めよ」
向:「規制条例ではギャーギャー言ってましたが、打ち切られても案外あっさりしてるんですね」
月:「まーねー。っていうか、あたしはどっちかっていうと打ち切り好きなのよ? やっぱり物語の華は、物語の終焉にあると思うから」
臨:「最後が綺麗だと読み終わった後が気持ちいいですからね〜」
月:「そうそう。まぁ確かに好きな作品が終わるのは哀しいんだけど。でもさ、せっかく好きな作品が好きなまま綺麗に終わったのに、まだ続きが見たいって言うのはなーんか違うかなぁ、って。強制であれ任意であれ、作者が精魂こめて作った物語のおしまいは、やっぱりおしまいであるべきだと思うのよねー」
風:「物語は終了して一つの作品、ってか」
月:「しかもジャンプならお手ごろ巻数で一つの物語が読める。これってジャンプ独自の利点だと思うのよ」
向:「お 手 ご ろ 巻 数 w フープメンに謝れ! 2巻で終わったフープメンに謝ってください!w」
風:「笑って言う事じゃねぇw」
向:「まぁあねどきっ! みたいに終わってからネタに出来る漫画もありますからね。打ち切りも功罪一体かと」
臨:「そ、そういう意味じゃないとは思うんですけどね〜」
風:「後は連載作家陣による読み切り祭か。アレも結構面白かったな」
月:「感想的にもあれは良いアクセントだったわね。普段見ている作家さんの違う面が見られるというか」
向:「まぁ同じような作風で押してk」
風月:「「だからその筋はやめろ!w」」
臨:「ま、まぁ今年もたくさんの漫画と出合えて面白かった〜、って事でいいですよね〜? い、いいですよね〜?!(´・ω・`)」



風:「とにかく。この一年。当ブログ風向臨月(偽)をご覧頂き、ありがとう御座います。って事だな」
臨:「そ〜ですね〜。本当にありがとう御座います〜」
向:「来年もジャンプ感想を中心にちらほらやっていく予定ですので、お暇があればまた次回、といういつもの体でオチですね」
月:「本当はもっと電波なブログのはずだったんじゃよ、って聞こえてくるんだけど、まぁ問題無いわよね?」
風:「んでは最後にお約束の台詞でも吐いて終わりにすっかね」
向:「あい、了解です」
臨:「はい、準備完了です〜」
月:「呪詛は勘弁だからねー」
風:「では……」



風向臨月:「「「「メリークリスマス!(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)」」」」



風:「よーし、終わったし適当に飯食って帰るかー」
向:「奢りなら可
月:「奢りなら可!
臨:「奢りなら可〜! です〜」
風:「なん……だと……? しゃーねー。社会人様が(ry てけとーにファミレスとかでいいよなー」
臨:「パフェと〜、ケーキと〜、プリンとアイスもいいですね〜」
月:「あたしも同じの同じだけよろしくー」
風:「……やっぱコンビニとかでよくね?」
向:「奢りなら可。ってわけで、また次回ですね」
風:「うむ、ではまた次回。ノシ」


−−−

月:「……なんかすんなりオチちゃったけど、アレでよかったのかしら?」
向:「いやほら。クリスマスを呪詛で過ごしても良いことないですし。おすし
月:「うっぜぇわね」
向:「……ところで、1/11(じゅういちぶんのいち)買いました?」
月:「当然のように買ったわよ。ほらここに。貴方こそ、進撃の巨人買った訳?」
向:「もちのロン。こちらも持ち合わせております。まぁ遅ればせながら全巻買ったのであまり威張れませんが」
月:「ベネ。じゃ、今年のクリスマスプレゼントはコレの交換って事で」
向:「(゚Д゚)ハァ? 3巻:1巻のレートとか。等価交換というものを知らんのですか?」
月:「貴方は三倍返しの法則を知らないのかしら?」
向:「ちょw これはバレンタインじゃねぇww」
月:「という訳でこれは頂いていくわよ、あばよぉ〜とっつぁ〜ん!」タッタッタッタッタ……
向:「(゚Д゚)……。うっお――っ!! くっあ―――っ!! ざけんな―――っ!」