ポケモンBW:とりあえず第5世代限定。ポケットモンスター対戦初心者向け簡易攻略TIPS。その7。努力値の割り振り、実践編。前編。

←ポケモンBW:とりあえず第5世代限定。ポケットモンスター対戦初心者向け簡易攻略TIPS。その7。努力値の割り振り、計画編。



「と、いうわけで、前回でエンブオー努力値HP128、攻撃132、防御28、特防28、素早さ212にする、というのはわかったな?」
「はいはい〜。確かニトロチャージ後にアギルダーエルフーンゼブライカ以外に先攻の取れる、積み調整型の努力値なんですよね〜。でも、普通に戦って努力値を振ろうと思ったら、6匹そろえるのに最短でも1020回くらい戦わないといけないんですよね〜?(´・ω・`)」
「うむ。前回も言ったが、それだと当ブログでやってた高速クリアで戦ったポケモンの約5倍。正直言ってやってられん。なので今回は努力値の割り振り、実践編と称してその実践レベルのショートカットを教える」 
「おお〜。というか、実際に育成するのは今回からですね〜。本当の本当に育成するんですよね〜? ちょっと張り切ってますよ〜(`・ω・´)」
「んぐ。タブンネ。知識先攻でもう7回目だもんなぁ……。同時にモンハン講座とかも始めてるし……。いつになったら育成するんだよファックって人も居るだろうが、まぁアレだ。本来はタマゴ育成でン十日単位で掛かるもんだから、いいって事にs
「ぜ、全然良くないですよ〜!」
「ふむ。では早速だが、育成……の前にまた知識先攻で行くぞ! 今回は努力値割り振りに必要なアイテムを先に紹介する! 恒例の表カモン!」
「またお勉強タイムなんですね〜(´・ω・`)」

名前 取れる場所 効果
はねシリーズ ワンダーブリッジでランダム入手(黒い影) 対応する努力値を1だけ増やす。細かい調整に便利。また序盤の資金稼ぎにも。
ドーピングシリーズ 9番道路のショッピングモール 対応する努力値を10増やす。しかし上限は各ステータス100まで。
パワー系シリーズ バトルサブウェイ16P 戦闘で貰える努力値に、対応するステータスの努力値を+4。
きょうせいギブス ライモンシティと16番道路の間にいるCPUから貰える 貰える努力値を2倍にする。
ポケルス 運※後述 貰える努力値を2倍にする。※状態異常であり、アイテムではない。

「ほぇ〜。努力値に関係するアイテムって結構色々あるんですね〜」
「シリーズは各6種類だから全部で19アイテム、+ステータス効果1だな。ではそれぞれ簡単に説明しよう」


はねシリーズ:暇つぶしと序盤のお金稼ぎに。

「まずは”はね”シリーズ。これはホドモエの跳ね橋あたりでも実は取れるっぽい。”はね”はマップ上に黒い●で表示され、近くに行くと羽ばたき音がするぞ」
「ほむほむ〜。で、その黒い●に触れればいいんですか〜?」
「重なるだけで勝手にアイテム入手になるな。入手するはねの種類はランダム。だが、20%前後でLV47〜50台スワンナが出てくる。ま、電気四倍なんで適当に10万ボルト持ちの仲間を連れて行くと序盤は楽かもな。あと努力値がすばやさ2なので、素早さを単に上げたい場合はのんびりワンダーブリッジで学習装置つけて羽探しをすると、お金も溜まるだろう」
「お金が溜まる、ですか〜? 手に入るのははねですよね〜?」
「うむ。これらはねシリーズは通称スワンナのはねと呼ばれているんだが、努力値を増やす羽については一つ1500円で売れる。30分もやっていれば40枚前後は手に入るだろうから、全部売れば結構な金になる。後述のドーピングシリーズを買う為にはまとまったお金が必要になるので、育成序盤はここでちまちまお金を稼ぐ事になるだろう。もちろん。細かい努力値の調整にこのはねを使うのもやぶさかではない」
「え〜っと〜……30分で40枚って事は、1時間で大体120000円ですか〜! 大金持ちですね〜!」
「ま、時間効率に関しては大体な。大体。幸運のお香四天王連打できるようになったら金で悩む事なんて無くなるんだけどな! ともかくホドモエの跳ね橋だと橋のグラフィックが邪魔してはねの影が見にくいので、一番良いのはクリア後にいけるワンダーブリッジになるだろう。あそこならブラックシティホワイトフォレストからすぐだし、タマゴ孵化の間に探索するのもありだな」
「確かにあの自転車の作業は単調ですからね〜。はね探しでもしてアクセントをつけるのも良いかも知れないですよ〜」


ドーピングシリーズについて:育成補助の基本中の基本。

「それで次はドーピングシリーズ、ですか〜。ドーピングというからにはお薬ですよね〜? 具体的にはどういうアイテムなんでしょう〜?」
「うむ。これは通常のストーリーでも幾つか入るんだが、マックスアップ、タウリンブロムヘキシンリゾチウム、キトサン、インドメタシンなどと言ったアイテムがソレだ。見覚えないかね?」
「ん〜? 確かアイテムにそんなものが……ああ、ありました〜。アイテムソートして後ろの方に幾つかありますね〜」
「結構フィールドやダンジョンに落ちていたりするからな。探索をしていれば各種1〜3個くらいは手に入るんじゃないか? これらのドーピングアイテムは9番道路のショッピングモールに、一つ9800円で売っている。一つのパラメータにつき上限が100まで、という制限はあるがアイテム一つにつき努力値が10増えるというお手軽アイテムだ。努力値割り振りのメインはこのドーピングになる
一個、9800円ですか〜!? えっと、努力値が最大510ですから〜、51×10000−51×200で〜……499800円も必要ですよ〜!」
ざっとはね集め4時間分だな。とはいえさっきも言ったが上限はある。ドーピングでは一つのパラメータにつき100までしか努力値を上げられない。今回のエンブオーで言えば、HPに10個、攻撃に10個、防御に2個、特防に2個、素早さ10個で合計34個までしか使う事が出来ない。後の努力値170ははねか、戦闘で上げる必要があるな」
「残り努力値170なら大体60回戦闘くらいでなんとかなりますね〜。……って333200円も必要ですよ〜! わたし今所持金5万円くらいしかないんですけれど〜?(´・ω・`) 目標額に7倍近く差があります〜」
「そら、高速クリアどおりにやってたら金ないだろうよ!w 基本的にお金はトレーナーとのバトルでしか手に入らない。まぁ何度も戦えるトレーナーなどもいるから、それを利用してお金を稼ぐのも手だ……が、最初ははね集めでいいだろう。それとハイリンクを使えば格安でアイテムを買えるようになるイベントもあるからそれを利用するといい」
「はいりんく、ですか〜? 聞いたことはありますけど実際やってみたことないですよ〜。どうやるんですか〜(´・ω・`)」
「まぁそこまで説明してたら収まりがつかねーからまた今度な!」
「(´・ω・`)」


ポケルスについて:超 絶 運 ゲ ー

「はい、じゃ次はポケルス……だけど、これはあんまり説明したくねぇなぁ」
「ほぇ〜? どうしてですか〜?」
「なんというか、運ゲーだから。ポケルスっていうのはある種の状態異常なんだが、その効果は貰える努力値を単純に2倍にする、というモノだ。ちなみに空気感染するので戦闘後3分の1で手持ちの左右、上下のポケモンに感染する。実時間で1,2日経つと治癒するが、その際消える症状は空気感染能力だけであり、努力値2倍は一度感染したら永続的に続く。他の状態異常とは重複しないし、戦闘中に影響は全く無い特殊なイベントだな。感染するとステータス画面にピンクの顔マークが出る。大体マーキングの隣くらいだ。また初期感染だとポケモンセンターで教えてくれるから、まぁよっぽどの事が無い限り感染すれば気づくだろう」
「それはそれは〜! 努力値2倍ってのはすごいですね〜! しかも一度感染したらずっとって、すごいです〜! これなら単純に必要な戦闘回数が2分の1になりますね〜!」
「補足として、ポケルスの病状はポケモンセンターポケモン育て屋に預けると止まる。つまり預けっぱなしだとポケルスは永遠に完治しない、という事だな。つまり一度感染したら後は適当なポケモンに感染拡大させて、ある程度ポケモンセンターで寝かせておくだけで、比較的お手軽にポケルスを望むポケモンに感染させる事が可能だ。大量にポケモンを育成する際には必須なイベントではあるんだが……」
「だが〜……なんですか〜?」
初期感染率が絶望的に終わってるポケルスの自然発症は、戦闘後に3/65536の確率でランダムに発症するんだが、約2万2千分の1というクソ低確率。高速クリアでの戦闘回数は110回だから……200回クリアすれば1回くらいは感染するんじゃねーの?
「にゃ、にゃんですかその確率は〜!」
「だから言ったろー。こればっかりは欲しくてなんとかなるもんじゃねーんだよなー。まぁ仲間が多ければ多いほど感染率は高まるし、まぁネットでポケルス感染中のポケモンをトレードしてくれる人もいるだろうから、色々手段はあるっちゃーあるが……素人がポケルス感染するのは難しいだろう」
「じゃあ、今回は諦めるんですね〜。まぁレアイベントみたいですから、仕方ないですけど〜……」
「ま、送ったエンブオーはもれなく感染してるから、貴様は気にする必要はない。本格的に育成を始める前にエンブオー連れてその辺の野良ポケモンと数回戦闘して感染拡大してくるといい」
「はい〜?(´・ω・`)」
「いやぁ。知り合いにこういうリアルラック過剰搭載の奴が居てなぁ。そやつが感染してたからそこから感染拡大してもらった。通信しても普通にポケルスはついたままなのだよ。ポケルスのおかげで正直育成が超楽だった、というのはミンナニハナイショダヨ
「な、なんだかこのシリーズ都合のいいことばっかり起きてますよね〜……」

パワーシリーズときょうせいギブスについて:さらに効率を求めて。

「では次に行こう。次はタマゴ育成の時にも触れたが、パワー系アイテムだ」
「これは知ってます〜っていうか貸して貰ってる最中ですよ〜! でも遺伝ではすばやさを上げるパワーアンクル以外はあまり必要ない、って言ってましたよね〜?」
「遺伝の際には個体値の固定に使用したアイテムだが……実際本命の使い方は努力値の上昇に使うのだ。その効果は、努力値を貰う際に、装備しているパワー系アイテムに沿ったパラメーターの努力値が+4。つまり攻撃の努力値が2あるポケモンを倒す際、パワーアンクルを装備していれば攻撃+2、素早さ+4の努力値を貰うことになる」
「おお〜! ポケモン毎の最大努力値は3ですから、+4となるとすごい効率アップですね〜。+133%〜400%2.3倍〜5倍までの効果がありますよ〜」
「これにポケルス感染が絡めば4.6倍〜10倍の効果……今回のエンブオーは、最短25回の戦闘で努力値の割り振りが終わる計算になるな」
「最初の予想の170回から比べると天地の差ですね〜」
「それときょうせいギプスだが、こっちは単純に貰える努力値を2倍にする能力だ。ちなみにパワー系もきょうせいギプスも、装備している最中は素早さが半分で計算される。先手必殺、とは簡単に行かない場合が多いので注意してくれよ」
「素早さ半分は大きいですね〜」
「とはいえ攻撃力や守備力が下がるわけでもないからな。弱点でも付かれない限り問題無い。それに育成で戦う相手ってのは大概低レベルのポケモンばかりだからな。育成中盤ともなれば素早さ半分でも先手、相性関係無しに瞬殺する事も多いだろう。前回話したようにあらかじめ戦えるレベルまで育て屋で預けるか、すぐに交代する戦術が有効だな。多少時間はかかるが今回は入手方法が簡単な強制ギプスだけを使用することにしよう。きょうせいギプスは持ってるか?」
「はいはい〜。クリアして街を色々巡っているときにちゃんと頂いてますよ〜」


簡単まとめ。各シリーズの名称。

「では育成に入る前に各シリーズの育つ能力と名前をまとめておこう。それぞれ」

シリーズ HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
はねシリーズ たいりょくの羽 きんりょくの羽 ていこうの羽 ちりょくの羽 せいしんの羽 しゅんぱつの羽
ドーピングシリーズ マックスアップ タウリン ブロムヘキシン リゾチウム キトサン インドメタシン
パワーシリーズ パワーウエイト パワーリスト パワーベルト パワーレンズ パワーバンド パワーアンクル

「となっている。がアイテムそのものの説明に何が上がるのかは書いてあるからこんな表みる暇があったら説明を読んでくれ」
「あ、相変わらず適当ですね〜」


まとめ:育成実践? なにそれおいしいの?

「という訳で、まとめるぞ」

1:努力値割り振りは何も準備無しで始めると大変。また戦闘回数が多くなると現在の努力値を覚える作業も間違いが出やすいので注意しよう。
2:基本はドーピング。値段は張るが努力値200〜300程度まではドーピングで行ける。
3:端数はあらかじめはねシリーズで調整するといいかも。特にドーピング、はねの使用で十分に努力値を満たせる場合も多い。
4:アイテムで補助が終わったら今度は戦闘。その際ポケルス、パワー系アイテムがあれば効率は高まるが、最悪きょうせいギブスだけでもなんとかなります。
5:実は今回前後編だったんじゃよ。もうちょっとだけ続くんじゃ。

「……あの〜、今回って、育成実践編なのでは〜(´・ω・`)」
こまけぇ事はいいんだよ! とりあえず今回はポケルスを感染拡大(パンデミック)でもして来るといい」
「了解しました〜。でも次回は本当の本当に育成しましょうね〜?(´・ω・`)」
「……タブンネ
すっごい不安です〜!
「という訳で、また次回だな」
「それでは、また〜ノシ」