ツイッター用の画像を変えたくなったのでお絵かきタイム。

「と、言うわけでPCを変更し、saiを導入したのでせっかくだから適当更新のネタとしてツイッターの画像を変えた際のなんたらでも載せておこうかと」
「相変わらずの適当タイムですけどね。ってわけで早速」
「画像サイズは768×1024だな」
「まずは恒例の下書きから」

「本来は表情パターンの練習用に作ってあるので特別ポーズとかはないですね」
「ごくごく普通の左向き絵だな。最初にラフ書いて放置してたのがあり、ソッチの方が良かった気がするんだが、残念なことに保存忘れて消してしまってな。線がいつもより更に適当なのはそのせいだ」
「というわけでこれを線画に起こします」

「で、また例によってラフと重ねる」

「適当なラフの割には線画は結構なぞってますね」
「書いてる時は結構無視したつもりだったんだが、そんなことはなかったぜ!」
「少し顎のライン、首、肩など、丸みがある部分の線を太くしてますが……まぁなげやりですよね」
「そして後は一気に塗りを以下略。まずは下塗り」

「そして次は影ですね。昔よりは若干深く影をつけよう、と意識しているような気はします。後エンジェルリング」

「光の方向とかまだ全然理解できてねーな。エンジェルリングもとりあえず白くしてみました感がある。ま、このへんもおいおい」
「で、このままだとツイッター上で背景が寂しいので、簡単なのを適当に当サイトのタイトル画像に合わせて背景を重ねます」

適当だなうちらしい感じになったな」
「そしてこのままではツイッターの画像規格、正方形に合わないので適当に調整します」
「本当は768×768にしたかったんですが、テストで画像変更した際に、ちょっとバランスが悪かったので800×800にしてみました。具体的には肩の袖部分が見える程度までですね」

「と、いうわけで完成だな。まぁ今回はリハビリ的に書いたので特別こだわろうとした部分は無い。例によってモデルはうちの看板娘? だな」
「髪型とか最初の頃と全然違いますけどね」
「とりあえず今回の画像を基本に考えて行きたいと思っている所存」
「では、今回はこの辺ですかね」
「うむ。ではまた次回」
「はい、それでは。ノシ」