暇つぶしに新サガ2を書いた。

「そんなわけで相変わらずの適当ペンタブ練習記だ」
「まぁ色々面倒なんでいつもどおり流していきましょう」
「と、いうわけで題目はサガ2。GB版ではなくDS版だな。人間男、人間女、エスパー女、モンスター、の我がパーティーという事で一つ。キャラクターメイキングが多少出来るのがちょっと楽しかった、が現時点でクリアしていないという件」
「アシュラで詰まった、とか恥ずかしくて言えないですよねw」
「まぁGB版からふくめん頼りなのはわかってたけど、ふくめんすら瞬殺されるとは……アシュラ恐るべし。まぁまた適当に時間見つけてやる」
「そんなこんなでサクッとラフを」

「で、あまりに線が適当なんでもうちっとまともに下書きをしたのがこちら」

「そしてそれをサクサクっと線画にします、って相変わらず言うのは一瞬ですね」

「最近もっと線が細くてもいいのかな、って気はしてる。現状2.6だけど、1.5くらいで次回はやってみようと思った。ドラゴンと人間男が被ってるのは線画〜仕上げまではキャラ別にやってたから仕様だな」
「そんなわけで後はキャラ別に線画→下塗り→仕上げ ということで」
「まずは人間男」

「装飾品がもっとベルトでゴテっとしてるんだが、難しいな」
「っていうか、髪の毛これ、どうなってんですかね」
「かりあげツンツンヘアーって特殊だよな。ってわけで下塗り」

「公式でももっと淡い色なんですが、後述する理由によりもがもがしました。そんな訳で仕上げをさくさくっと」

「影付けが適当なのは背景キャラなので隠れる部分が多いから……つまり手抜きということです」
「しかし……こう見てみると謎のせくしーぽーずだったな……。どうしてこうなった。そんなわけでついでに背景のドラゴンさんに行こう」

「右足が無いのもサボりだな。ほとんど模写だがこういうモンスター書く機会は少ないからちょっと面白かったという」

「これ自体は非常に簡単な塗りだったんですが、人間男と前後しているので実際は背後用と全面用で2枚に複製して分けて色塗ってます」

「合成すると謎の空中浮遊をしているわけだが、公式でも浮いてるしいいだろう。って事で次は人間女だな。特にいうべき所もないのでサクサクっと」



「そのままの流れでエスパー女をば」



「人間男とエスパー女で色合いが緑と緑でかぶってしまった……残酷だ……という訳で人間男の色合いを若干濃くしてます。でもこれ、はっきり青に変化させた方がよかったですね」
「と、言う訳で後は適当に全員集合させて、っと」

「いざ完成、と行きたいのだが……中央上が若干寂しいので、先生を呼んでみた」
「ラフも何も無く適当に書いてもなんとかなる! それが先生!」

「そして先生も合流して、いざ完成だな」

「今回はまぁ複数人を書く練習、ってところか。後口の書き方を少し変えた。もうちょっと口に関しては練習をしたい。ってわけで今回はここまでっと」
「他に更新するべき所があるのに放っておいてこれですからね」
「息抜きは必要だって事だ。とはいえコレ書くのに何時間かかったか分からん。あと一度描ききるとしばらく描く気が失せるのは問題なので、定期的に描く癖と、描くとなったら書き上がるまでマッハで走って時間短縮、ってのは絵の向上よりも優先したい目標だな」
「そんな調子で更新出来るように精進したいですね。ってわけで今回はこのへんで」
「うむ。ではまた次回。ノシ」