ツイッター画像更新用お絵かきタイム。

「という事でそろそろツイッター用の画像を変えたくなったので……練習がてらまた更新だ」
「まぁペンタブ一新しましたからね。そっち用で書くものやぶさかではないというか。にしてもジャンプが無いからってイラスト更新ですね」
「ゲームネタで放置してるのも幾つかあるんだよな……。ともかくささっとやるぞー」
「という訳で以下画像があるエントリになりますので、折りたたみ記事にしてます」
「んで、コンセプトは……無い
「無いのかよ!w」
「まぁ全く無い訳じゃないぞw 一応左右反転しても違和感の無い絵……を目指してみた。今回は正面絵にしようって感じだな。題材はいつもどおりうちのアホの子だ。ってわけでラフを」

「構図はかなり適当といえる。顔のラフの後、顔の線画まで先にやったから体のポージングに自由が効かなかった、と言い訳すればそうなる」
「何ですかその牽制守備w んで、服のラフを載せたのがお次、と」

「しかし相変わらず素っ裸描いてから服載せてますよね」
「良いんだか悪いんだかどっちつかず、って感じではある。体幹バランスを考える時は当然素っ裸が良いに決まってるんだが、服を着た状態での構図は最初っから服込みで考えたほうが良いに決まってる」
「服の処理は処理でまた人体構造とは少し違いますしね。服の厚みもありますし」
「本来なら色々構図を練った上で反転してもバランスの崩れない絵を目指したいんだが……意外と難しいんだよなぁ」
「って訳で次は線画ですね」

「我ながら瞳孔周りは少し考えた方がいいような気もするが、このままでいいような気もしている」
「まぁ結局効果次第だとは思いますけどね。線画自分で書いてて少し怖いとか、どういう事だよとは思います」
「後はアレだ。線を細くしよう、とか思ってたが、アレは間違ってたな。むしろ線を主線を太くして、抜きを意識した方が自分に合ってる事は解った。今は4pixelにしてるな。意外と細くする作業自体は簡単なんだよな。今度は構図次第によって太さを変える、みたいな事もやりたい感じ」
「そんな訳で恒例のラフと線画合わせで」

「今回何故かラフの色を赤にしたのでさらに怖くなった怖い件」
「すごい……充血してます……! ところでラフの色ってどうやって決めてるんですか?」
ノリ
「……そうですか」
「いや、一応背景色によっては線が膨張、縮小して見えたりするから少し気を使ってる、気がする。ラフが荒い時は緑、そこそこ書き込むときは青とか赤かな? まぁ気に入らなければすぐに変更できるから気に入らなかったら色変えるし、本当に気分で書いてる所はある。背景色を灰色にすると何色でもあまり差はない、って噂程度には聞いた気がするけど」
「てっきり題材のイメージカラーとかで決めてるものかと」
「……ああ! うん、そう。そういう時もあるよね! あと迷ったり、複数キャ描くときはソレかも。って事で下色を乗せて行く」

「この辺は以前の絵からスポイトするだけだから簡単だったけど……今後もちょくちょく描くキャラは、もっとしっかり色は決めた方がいいんじゃないかな、ってゴーストが囁いているから後で調整するかもしんない」
「前の絵とか見てみると結構適当ですしねw」
「しかしアレだな。線が太いと色塗りも楽、という利点があってな」
「細かい塗りこぼしとか、線画の切れ目とか気にする必要なさそうですしね」
「という訳で仕上げ処理に時間が長く取れるようになった……気がする。っつー事で後は楽しい楽しい仕上げタイムだ」

「瞳の仕上げはかなり変わったと思う。もう少し工夫して、フィットする感じを模索したいな。後は服、髪の影も多少変わったカナー?」
「なんで片言w」
「そうそう、変わったと言えばつい最近、白目に影をつけるって事を、初めて知ってな」
「ちょwww今更www何年絵描いてんだwww」
「こ、こんなテクニックがこの世に存在するなんて!? とか驚愕したね。デジタル模写なんてやったこと無かったからナーいやー初めて知ったわー今まで全然しらなかったわー。具体的にはココ」
before 影無し

after 影有り

「説明とか必要ないでしょう!w 馬鹿過ぎるw」
「いや、そこまで大した事かよ、って話なんだけど、結構落ち込んだねw って訳で今回もツイッター用画像なので手抜き当サイトらしい背景を入れ込んで」


「これをサイズ変更で正方形すれば完了だな。一応反転画像も入れてみた」
「う、うーん、やっぱり反転すると若干違和感が……?」
「これが描いていくうちにどんどんなくなっていくのだろうか? まぁ練習あるのみ、って事だな」
「背景反転もすっげぇ違和感ありますねw」

「って訳で正方形調整後だ。ちなみに背景はサイズ変更前と変更後でそれぞれ別に作ってるんだが、まぁこまけぇ事はいいんだよ! サイズ補正前の完成画像がグレーバックのままだと見栄えが良くないカナーとか思ってアップ直前に付け足したりとかしてないよ! 容量のムダでもないよ! 必要悪だよ!」
「手抜きの分際で無駄な足掻き過ぎるw」



「つーわけで今回はこんな所か。ま、ツイッター画像変更って事で気軽にやれたので中々楽しかった。瞳の処理と線の太さは今後も練習って事で」
「新しいペンタブにしてからはまたちまちま描いてますし、定期的に上げてお茶をにごした更新をしたいですね」
「うむ。って訳で、それではまた次回」
「はいはい。それじゃ、また。ノシ」








おまけ

「一応、素っ裸の線画と色塗りもあるので適当においておこう」


「特別他意はないですけど、どっからR指定なんですかね。こういうイラスト」
「やはり乳首券からなんだろうか……? いや、まぁいいだろ!w
「適当ですねw」