コンセプト:うにょにょ

「と、言う訳でお約束通りのお手軽更新三回目だな」
「とか言ってますけど、この更新中ほとんど活動してませんよね。絵とか、ネタ集めとか」
「いや、elonaっつーフリーソフトが余りに面白いのでそればっかりやってたりする。いや、イカンのは解るんだが……だが、しかし、クリアするまでは以下略」
「だめだこいつ……早く(ry って訳でイラスト更新なので折りたたみ記事で行きますよー」
「と、言う訳で今回のコンセプトは……奥行き、かな?」
「また曖昧ですね」
ネウロの奥行き描写解るか? あんな感じをやってみたかったというか」
「ああ、あのデッサン狂ってるけど、だがそれがイイ的なあの奥行き感ですか」
「あそこまで極端に、とは言わんが、まぁ大体そんな感じ。題材は引き続き姉の方だな」

「そしてそれを例によってちょろちょろまとめるわけですね」

「もうちょっと色々捻った方がいいんかなー、とか思ったり、腰とか。下書きの時点でちょっと鎖骨らへんと股関節周りは辺だなー、と思ってたが、まぁ股間周りはどうせ描かないしいいかなって感じでそのままだったりはする」
「逆に言うと肩は修正したんですね」
「少しだけどな。まぁ手癖で描いてると、つい見せなくていい部分を描こうとしたり、見せたほうがいい所を描かなかったりするからな。もっと三次元的に考えてぐるぐる視点は動かしてみたい」
「というので、線画に起こして相変わらずのお着替えタイムですか」

「おおよそ下書き通りだな。しかし、胸周りは本当にムズカシイナー。全然柔らかそうにならんぞ」
「女性造形は神の産物、ということで一つ。まぁその辺は意識して描かないと変わらないと思いますよ。エロ本参考にするとか。まぁ、結局服着せるんですから必要ないっちゃ必要ないと思いますけど」
「ぬぐぐ。って訳で服着せるぞー。今回は服の線画を描いたあと、裸状態の線画を消してみた」

「悩んでた部分はほとんど画面に出てこないっていうね」
「そんなもんですよね」
「後は……靴は面倒なんで脱がせた」
「そこはデザイン的に裸足にしたかった、とか言っといてくださいよ」
「とはいえ、手癖で描いていたならもうちっと大きめに描いてる所なんだが、ここまでサイズ下げてもそんなに違和感無いというのは自分でも少し驚きという件」
「まぁ奥と手前が使えるようになると構図の自由度やら、動かし方も大分と変わりますよね。って訳で後は仕上げだけですか」
「ま、仕上げも色は決まってるし前の絵からスポイトして色塗り遊びをするだけだから楽でいいよなー」

「ちなみに背景色を変なのにしてるのは塗り残し確認とかだな。裏の色を塗る色の対抗色付近にすると分り易いからな」
「長く同じ色で画面見てると塗り残しに気づかなかったりもしますので、2、3回は色変えますよね」
「気分転換の意味も多分にあるけどな。って訳で後は仕上げをやって、背景を……」

「オワタ\(^o^)/」
「オワタじゃねぇwww サボんなwww」
「いや正直に言うと、キャラ自体が手前、奥に配置されてるから、どういう背景描けばいいのか皆目見当もつかなかった、っていうのもある。こういう場合は多分、足元に会わせて背景書いて、背景との差異で立体感を出す、のが正解だとは思うんだが」
「そして実際のところは?」
「面倒くさがった。何もかもを忘れてelonaをやりたかった。今は反省している
「駄目だこいつ……早く(ry」



「って訳で三回に渡る手抜き更新もこれにて終了だな」
「まぁ毎日ちらちら絵を描いてりゃいづれ溜まるんですから、それを貼り付けるだけの簡単なお仕事といえば、簡単なお仕事ですよね」
「実際一枚につき2〜3日は掛かってるんじゃねーかな? 作業時間も解らんが、一回につき、2〜3時間はやってるだろーから、6〜10時間くらいは掛かってるような気もする……けど? いや、まぁ作業に集中できるときはガガーッとやっちゃうし、駄目なときはニコニコ片手に塗り残しを潰すだけで全然捗らなかったりもしてるんで、参考にはならねーが。もっと掛かってる感じもするなー」
「もう少し短くしたいですよねぇ。せめてジャンプ感想と同程度の時間で一枚終わらせたい感じですが……」
「まぁジャンプ感想も実際どれだけ掛かってんだか、って話にもなるが」
「う〜む。ジャンプ感想は大体平均4時間とかじゃないですかね?」
「2〜3時間で仕上げるという目標は一体どこへ行ってしまったのか……。ま、ともかくそんな感じで次週こそは……ペンタブ講座を進めたい。というか進めよう。きっと進めると思う。進めるんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ」
「もうはっきり次回のペンタブ講座は水曜日に更新します(キリッ とか言っといた方がいいんじゃないですかね? 締め切りが出来ないと人はいくらでも堕落するもんですし。おすし」
「いや、でもelonaが……
いいからやれよ
「そんな俺も大ハマリのelona! フリーゲームにつき、こちらで無料配布してるぞ。君もかたつむり観光客でイルヴァの大地に降り立とう! って訳でまた次回」
「なにサラっとマゾの局地みたいなキャラメイキング紹介して終わらせようとしてんですか! っというわけで明日のジャンプ感想でお会いしましょう。それでは、また。ノシ」