【ゆっくり実況】ゆっくりelona part0【キャラメイキング説明】

「って訳でサイトも放置してゆっくり実況なんぞ作ってた訳だが」
「何やってんですかw」
ゆっくりさん可愛いよ、ゆっくりさん。って訳でせっかくだからブログの方で作成記でもやるか、と思ってな」
「せっかくのネタですしね。ブログに活かさない理由はないでしょう」
「そんな訳で以後はニコニコ動画、そしてゆっくり実況の話になるので、折りたたみ記事にしておくぞ」
「最後にサムネ作成でイラストもありますので、閲覧の際はご注意下さい」
「って訳で解説の前に動画をさらっと上げてしまおう」
D
「今回実況してるのは、PCのフリーゲーム『elona』だな。内容なんかは興味があれば公式サイトや、まぁ初心者解説動画っぽくもしてあるので、拙作ではあるが動画を参照してくれ」
公式サイトはこちらですね。DLもこちらからどうぞ」
「本当はXBOX360の実況がしたかったんだが、キャプチャーボードの確保が上手くいかなかったんで、elonaになった。elonaが無事出来完走できるなら、XBOX360をやりたい、とは思うが、まずは完走する事を目標にしたいな」
「数も多いですけど、その分失踪も多いカテゴリですからね」
「ちょっくら縛りプレイはやってるが、まぁなんとかなるだろ。序盤は解説が多いが、後半は説明する事も無くなって修行パートになりそうだしな。一応別データで軽くロケハンしてたりするが、録画のプレッシャーがないので、そっちばっかりやってたりして参考になってねぇ、とかなんとか」


  • part0について。

「しかし、今見返してみると、画面も適当だし、相変わらず冗長な解説がメインになってる気がするな。24分とか長いよ!
「しかもプレイ画面ほとんど無いですからねw 文章動画じゃねぇか!w」
「実際ゆっくりさんに話をさせて、字幕を出すのは簡単なんだが、普通の字幕を出すのは位置調整とか長さ調整、色分けとかあってすっげぇ手間かかるんだよな。作るのにもおもっくそ時間かかった気がする」
「何日かけてんだよ、って感じでしたしね」
「あとは画面表示の時間とか、ゆっくりさんの台詞の長さ、字幕の表示時間、BGM、と考える事も多すぎる。動画作成って難しい安西先生! これをハイペースで上げてる人ってどういう作業速度なんだよ。神懸ってんだろw」
「動画作成の作業効率は上げたい所ですよね」
「こればっかりは慣れってのもあるかもしれんがな。まぁ頑張る次第」
「内容も結構間違ってて、コメントで指摘されて初めて気づいたりしますよね」
「あれは助かるなぁ、って思う以上にちょっと恥ずかしかったりな。凄い助かるっていうのもあるんだけど、やっぱりコメント貰えると嬉しいな、とか普通の事を言ってみる」
「普通ですねw」
「出来れば週一ペースあたりで、まったりやっていければ、って感じだな」


  • サムネについて。

「んで、ゆっくり実況やるならサムネは自分で描こう、と思ってたんで、頑張る次第」
「動画は出来てもサムネ用画像が出来てない、とかそういう更新停止はやめて下さいよね」
「善処しよう。って訳で当サイトのイラスト紹介どおり、ラフからやってこう」

「ちっちゃ」
「タイトルコール入れるから、余白は欲しいな、と思ってたんだけど、小さ過ぎた。霊夢魔理沙も適当過ぎるのが我ながら良いな、とは思うが」
どっちがどっちだかの判別すら危ういっていうか、魔理沙さんの方は半分消えかかってますよねw」
「一番最初に描いたから、と言い訳してみる。んで、これをちょっとサイズとか弄って、下書きしたのが次だな」

「臨の首の部分が切れてるのは、ちょっと首をかしげる風にするべか、と思って切り貼りした後だ」
「よくよく見てみると、霊夢さんの髪型が全然違うんですよね」
ポニーテールだって事に気づいたのが二枚目書いてからだ、ってのはここだけの秘密だ」
「あのリボンどこから出てるんだ、これw」

「それを元に線画に起こしたのが上で、下書きを合わたのが、下だな」

「大きい変更点は足くらいですかね」
「微妙に位置調整とかしてた気もする。まぁ最終段階では下書き自体動かした後だから、今となっては初期位置がどこだったか、なんて誰にも解らん訳だが」
「今回は裸体描いてないんですね」
「それどころか後ろに隠れた手すらまともに描いてない。完全に絵面重視で線を移動して、継ぎ足してる。この辺も下書きの時点で把握するべきだったな」
「そして最後はジェバンニがちょちょいと色を塗るわけですね」

「下塗りして」

「仕上げだな」
「色はゆっくり霊夢さんとゆっくり魔理沙さんの色がしっかり決まってるんで楽でしたよね」
「色塗りも基本ゆっくりさんが参考になるので、凄く楽だった。髪ツヤなんかはゆっくりさんっぽく臨も変更している。まぁ大した差じゃないがな」
「って訳で完成ですか」
「サムネの時は一応簡単な影をつけたりしてるが、まぁ良いだろう、画像を用意するのが面倒だった、とかそういうのでは決して無い」



「そんな訳でジャンプ感想とゆっくり実況を毎週一回ずつ更新できればいいですね」
「まぁ頑張る。金曜あたりに実況、月曜にジャンプ感想、で安定させたいんだが……」
「そういえば、ジャンプ発売日今回は金曜っぽいですね」
「んむ、それは少し楽そうだな。ともかくどっちも精進していかんとな。俺達は登りはじめたばかりだからな、この果てしなく遠い実況坂をよ……」
「手間取った挙句放置、とかやめてくださいよね」
「少なくともジャンプ感想はサボらんつもりだな。実況はペースによっては間を開けるかもしれんが。ってわけで、また次回」
「はい、それじゃあ、また。ノシ」